fc2ブログ

SSブログ人気小説ランキング(2022/9/2分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」をお知らせします。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後9時ちょっと過ぎ時点でのランキングです。)


  1. 時代についていけない私は、ダメな子ですか?
  2. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)5
  3. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)6
  4. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)4
  5. 在位九日の少女王の恋 ~A Tribute to Lady Jane Grey~
  6. この世界に魅力を感じない俺に、進路の選び方を教えてくれ
  7. 愛を失くした正義の、その名を
  8. 愛にあふれたこの世界で、君と
  9. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)7
  10. 双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)3


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)
 
青春断片」シリーズ最新作(第28弾)「時代についていけない私は、ダメな子ですか?」は、2週連続の1位です!
 
そして今週も「宝玉九姫の生存遊戯」シリーズの「双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)」がTOP10中に5話ランクインしています。
 
(この物語は現時点で最新話「双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)9」までUP済みです。)
 
5位には久々に「恋愛群像ヒストリカ」シリーズより「在位九日の少女王の恋」がランクインしました!
 
「在位九日…」は、イングランド史上初の女王とも言われている16歳のプリンセス「レディ・ジェーン・グレイ」にまつわる物語なのですが…
 
(タイトルの通り、9日で王座を追われた悲劇の女王です。正式な国王と認められるなら、エリザベス女王(1世)の2代前の王にあたります。)
 
資料調べに苦労した話なので、再評価されるのは大変ありがたいです!
 
「青春断片」シリーズの次回作(第29弾)につきましては、現在既に執筆作業に入っています。
 
実験的に文章の書き方を少し変えているため、やや時間がかかってしまうかも知れません…。
 
(気づかない方は気づかないかも知れないくらいの、ささいな変化ではあるのですが…。活字離れの今の時代には必要になってくる書き方ですので…。)
 


SSブログ人気小説ランキング過去記事まとめ(外部サイト)
スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

創作活動近況報告(2022/9/3)


各小説の進捗状況などをお知らせします。
 
青春断片」最新作(第29弾)は、既に執筆に着手しています。
 
進捗は現在30%程度かと…。
 
実験的に、今までと少し文章の書き方を変えようと思っているため、いつもより時間がかかるかも知れません。
 
(たぶん、気づかない方は気づかないレベルの変化かと思います。)
 
今回の話の元ネタは、カクヨムさんに載せている「夜に見た夢の記録」の中の「電車で寝過ごしたら紅葉の絶景スポットに来ていた夢」です。
 
(「夜に見た夢の記録」は、小説ではなく本当に夜に見たを記録しただけのものなので、メモ書きです←余分な「創作」を加えないよう、なるべく手を加えないようにしています。)
 
この内容からどうやって「小説」を作るのか(しかも青春シリアス)については、出来上がってからのお楽しみということで…。
 
宝玉九姫の生存遊戯」シリーズ「双子の聖女は運命を入れ替える(プロトタイプ版)」は、あと数日ほどで次回分を更新できるかと…。
 
囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」第5部(魔界編)は、9月中には何とかスタートさせたいな…と思っています(希望的観測)。
 
話の内容的に、ハロウィン前には始めたいので、見切り発車でもスタートさせるかも知れません。
 
第5部は主要キャラはもう出揃っていますので、あとは話のアイディアをどうまとめていくか…というところです。
 
選帝のアリス」も進捗は遅いですが、一応書いてはいます…。
 
政略結婚を前提に恋愛しています」ノベマ!版の新作も、一応あるのですが…
 
女性側は書けたものの、男性側が滞ってしまっているので、なかなかUPできずにいます…。
 
恋愛群像ヒストリカ」は資料集めの段階ですので、まだまだ執筆には取りかかれません。
 
(このシリーズは、まず資料が集まらないことには書けないので、準備段階に時間がかかります…。←貧乏性のため、資料は古本などでちまちま収集しています。)
 
ちなみに先週から既に本業の残業が始まり、10月あたりには忙しくなりそうな雰囲気です…。
 
年々、仕事と創作の両立が難しくなっている気がします…。
 
…と言うより、余分な活動(小説投稿サイトの問題点の洗い出し&改善策の模索。下記「関連記事」参照。)を始めてしまったせいかも知れません…。
 
コレをやらずにどんな戦略を実行しても「基礎を整えずに家を建てる」ようなものなので、やらざるを得ないのですが…。
 
(自分の土地の基礎だけでなく、一帯の区画整理レベルから始めている気がしますが…。)
 


<関連記事(note)>

テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ