fc2ブログ

青春SS更新情報(青春断片・第26弾)

オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」
 
seishun-anime-banner.gif

 
第26弾「心の中で母を棄て去る」をアップロードしました。

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビ多めで、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。今回は小説家になろう版とブログ版で、一部漢字表記が異なります。)
 
今回は「価値観の異なる母親による“心理的虐待”に苦しむ少女」の物語です。
 
前回が父と息子の関係だったため、今回は母と娘の関係になっています。
 
そして前回に引き続き、重めな内容となっています…。
 
前回が物理的な暴力も含めた「虐待」の物語で「難易度が高いな…」と思っていたのですが…
 
今回の物語を書きながら「いや、今回も充分難易度が高いな!?むしろ、今回の方が高いんじゃないかな?」と思ってしまいました…猫絵文字(汗1)
 
今回は物理的な暴力はありませんが、言葉や態度で相手を傷つける、いわゆる「モラルハラスメント」があります。
 
主人公に共感するか否かで「充分にモラハラだな」「こんなのモラハラじゃない」と、ご意見が分かれるかも知れませんが…
 
ハラスメントかそうでないかを判定するのは、被害にあっている「本人」であって、被害を受けていない「他人」ではありませんので。
 
特に、思春期のうちは心が傷つきやすいですから…。
 
(子ども時代から時が経つにつれ、「そういうデリケートな時代が自分にもあった」ということを、忘れてしまう大人も多いのかも知れませんが…。)
 
この物語は5~10分で読めることを目標にしていて、それに合わせて文章量を抑えているのですが…
 
今回「この文章量だと、ちょっと足りないかな…。もっとボリュームがあれば、もっと母娘の確執が書けたかな…」と思ってしまいました。
 
コンパクトにまとめるとなると、いろいろ要素を削らなければ収まらないので、難しいのです…。
 
重めな内容が続いたので、次回作は「今作・前作ほどには重くない話」を目指しますが…いつ頃UPできそうかは分かりません…。
 
そろそろ脳内ストックの「すぐに書けそうな話」「何とか月1ペースでUPできそうな話」ネタが切れてきていますので、時間のかかりそうな、難易度の高いものばかり残っているのです…。
 
あと、ぼちぼち新しいシリーズも考えていきたいな…と思っていますので。
    ↑
(5月に連載予定の「片恋のシャーラ」の改訂版とは別の話です。)
  
 

banner-novel-search.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ