fc2ブログ

アルファポリス小説更新情報(2021/4/30)


投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生ファンタジー小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
第3部、第22章「アリーシャ、電脳機神兵に攫われる」をUPしました!
 
いよいよメトロポラリス編のボスが登場しました!
 
ボスの名前「電脳機神兵」は結構悩んだのですが、「カタカナ名前でカッコイイ名前を思いつける自信が無い」ということで「いっそのこと漢字にしよう」ということになりました。
 
ロボットの名前って、既に結構いろいろ出てしまっていますので…。)
 
電脳機神兵の暴走の理由、なにげに今までちょこちょこ伏線が出ていました。
 
こうやって、気づかれないような細かい所に伏線を散りばめて、その点と点を線で繋いでいくのが好きなのですが…
 
逆に気づかれなさ過ぎて地味になり過ぎていないかと心配だったりもします…。
 
ネットデビュー作の「花咲く夜に君の名を呼ぶ」が、「二度読みしないと気づけないかも知れないほど地味な伏線」を目標に書いて後悔したので、最近は「『あ、これ伏線だな』と気づいてもらえる程度の伏線」を目指しているつもりなのですが…
 
(pixivさんに載せている「選帝のアリス」などは、かなり「分かりやすい伏線」を目指しています。)
 
知名度の低い作者の伏線が「目立たない地味な伏線」だと、「この後にサプライズが控えている」ということにも気づいてもらえないまま、途中で切られてしまうリスクがある気がするので…。
 
…まぁ、伏線回収サプライズと言っても、この小説の場合はほとんどギャグなので、どちらかと言うと落語やコントのオチに近いものがあるのですが…。
 

banner-novel-search.jpg

 

スポンサーサイト



テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ