fc2ブログ

SSブログ人気小説ランキング(2021/4/23分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」です。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後9時過ぎ時点でのランキングです。)


  1. 哀しみの瞬発力
  2. 暗黒聖女と年下騎士(プロトタイプ版)1
  3. 聖地と、女王と4人の夫(前編)~A Tribute to Isabelle Ⅰ~
  4. あなたの遺した春の中で
  5. 囚われの皇妃の回想2
  6. 聖地と、女王と4人の夫(中編)
  7. まだ誰も見たことない地平の、
  8. この空を見るためだけの人生だったとしても
  9. 千と一つの夜の果てに(後編B)
  10. 囚われの皇妃の回想1


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)
  
青春断片」シリーズの「哀しみの瞬発力」は3週連続の1位です!
 
そして「暗黒聖女と年下騎士(プロトタイプ版)1」は先週の3位→2位にランクアップしました!

先週「前編」がランクインしていたアラビアンナイトリメイク「千と一つの夜の果てに」は、今回「後編B」がランクインしています。
 
(「千と一つの夜の果てに」は「後編」が2パターンに分かれていて、Aがハッピーエンド色の強いもの、Bが断罪色の強いものとなっています。)
 
今週は1位の「哀しみの瞬発力」の他に、「あなたの遺した春の中で」「まだ誰も見たことない地平の、」「この空を見るためだけの人生だったとしても」と、「青春断片」シリーズがTOP10中に4作品ランクインしています。
 
今週はその「青春断片」シリーズの最新作「気まぐれなキミに、無償の愛を」をUPしましたが、ランキングにどう影響してくるでしょうか?


SSブログ人気小説ランキング過去記事まとめ(外部サイト)
スポンサーサイト



テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

青春SS更新情報(青春断片・第15弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」の第15弾「気まぐれなキミに、無償の愛を」をアップロードしました猫絵文字
 
seisyun-anime-banner.gif

(このシリーズは、小説投稿サイト小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています「小説家になろう」さん版はルビと改行多め、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
今回はだいぶ毛色の違う話です(猫なだけに)。
 
しばらく重めな話が続いていたので(友情の終わりや大切な人の死など)、「ほっこり」「ほのぼの」した話を入れたかったのです。
 
ただ、結果として作者の趣味が暴走してしまいました。
 
気づけばこれは、ただ「全力で猫の魅力をプレゼンする」だけ…あるいは「ひたすら猫への愛について語り尽くす」だけの小説になっているような…猫絵文字(汗笑)
 
(一応、「無償の愛」と絡めてはいるのですが…。)
 
物語に登場する白猫「ミィ」は、これまで作者が飼ってきた歴代ニャンコの特徴をミックスさせた架空の猫です。
 
このシリーズはいつも固有名詞を出していないので、今回も猫の名を出すかどうか迷ったのですが…
 
猫大好きな飼い主の一人称小説なら、「うちの猫が…」とはならずに、ガッツリ猫の名前を出していくだろう、ということで、名前を出すことにしました。
 
「ミィ」の性別は、作中ではハッキリ書いていませんが(「女王様」という表現はしていますが。)女の子という設定です。
 
(これまで飼ってきたウチの猫の性格を振り返ってみると、女の子は気まぐれ度が高く気が強い、男の子は天然のんびり屋というイメージがあります。)
 
猫についての描写が作中に細かく出て来ますが…正直、本当はあれでも全然足りません
 
シッポのこととか、歯が小さくて可愛いこととか、ノビとか、あくびとか、机の上の小物を手の先でチョイチョイやってポトリと落とす仕草とか、猫の呼び名(愛称)がどんどんエスカレートしていく件なども全然入れられませんでしたし…。
 
(きっと、この物語の「ミィ」も、そのうちだんだん「ミィたん」とか「ミィにゃん」とか「ミィミィ」とか「ミニミニミィちゃん」などと呼ばれるようになると思われます。)
 
しかし、このシリーズは「10分以内で読める」という目標があるため、泣く泣く描写を抑えました。
 
(でも「般若」は入れてしまいました。)
 
ところで作者は以前、「猫のおててって、お菓子みたいに可愛い」と口に出して、兄弟から得体の知れないものを見るような目で見られたことがあるのですが…「食べちゃいたいくらいに可愛い」が極まると、そういう表現になりませんかね…?
 
…と、こんな感じの猫愛が詰まったSSになっています。
 

banner-novel-search.jpg

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ