FC2ブログ

モバイル(スマホ)版小説更新情報(2020/5/30)


和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」第5章「花に祈がう」(1~5)のスマホ版をUPしました。

wafuu-fantasy-novel.png
 
「花咲く…」のスマホ版も、これでようやく前半の折り返し地点に到達した形です。
 
後半の方がボリュームがあるので、まだまだ先が長い感じはしますが…。
 
「花咲く…」はここのところ訪問者様が多くてありがたいです。
 
カウンターが「もくじ」ページにしか付いていないため、全体のPVページビュー)が計測できない仕様なのですが、それでも累計3750を突破しました。
 
ただただ感謝です。

スポンサーサイト



テーマ : お知らせ
ジャンル : 小説・文学

SSブログ人気小説ランキング(2020/5/29分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」です。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後8時過ぎ時点でのランキングです。)


  1. 能ある鷹はマイノリティ
  2. この気持ちを恋と呼んでも良いのなら、
  3. 乙女ゲーム風小説・貴公子系キャラ攻略ルート(宮廷ロマンス風ルート)没シーン
  4. 花火の中の一生
  5. ほんの一瞬だけの青春
  6. 救いの手は、今
  7. 告白乙女、モノローグ
  8. 陽の当らない栄光
  9. ミトコンドリアの恋
  10. 画家の恋人


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)
 
今週はかなり順位の変動がありました…。
 
7週連続1位だった「救いの手は、今」が後退し、前回2位の「能ある鷹はマイノリティ」が1位に…
 
そして「純恋結晶」シリーズの「この気持ちを恋と呼んでも良いのなら、」が2位に大幅ランクアップしています。
 
「この気持ち…」は一度ランクダウンしても、しばらく経つと再び上に上がってくるという不思議なSSです。
 
このSSの固定ファンの方がいらっしゃるのでしょうか?(だとしたら、ありがたいことです。)
 
そして今週水曜日にUPした「青春断片」シリーズの新作「陽の当らない栄光」が早くも8位にランクイン。
 
さらには「選帝のアリス」おまけの没シーン「乙女ゲーム風小説・貴公子系キャラ攻略ルート…」が3位にランクインしてしまいました。
 
(「おまけ」の「没シーン」なのに…です。)
 
「選帝のアリス」は今週で閲覧数が3800を突破
 
1日あたりの閲覧数も増していますので、その影響でしょうね…。

続きを読む

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

サイト更新情報(2020/5/30)


オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を夏バージョンに変更しました。
 
novel-site2020summer.jpg
 
全体壁紙のメインである風鈴模様は「~季節の情景を彩る~ 和の風物詩 素材集 (京のたくみ)」に収録されているものです。
 
(それぞれ単独のパーツ素材を3つ組み合わせて壁紙に仕立てています。)
 
真ん中の「Original Novel」部分の壁紙は、実は去年の夏の全体壁紙に使っていた朝顔をリアレンジしたものです。
 

asagao-material.gifasagao-sketch.gif

 
同じ素材でも、去年とは雰囲気が変わっていて良いかな…と。
 
「言ノ葉ノ森」で使用しているWeb素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。
 
サイト・デザイン季節ごとに変える(しかも毎年違うものに変える)というのは、手間はかかりますが、楽しいです。
 
サイト制作のスキルも多少はUPするような気がしますし…。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

アルファポリス小説更新情報(2020/5/28)


投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生小説囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」の第4章「アリーシャ、スられる」をUPしました。
 
 toraware-hime-novel.gif
 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
   
第3章までUPした段階(今朝の時点)で、累計ポイントは1561ptになりました!
 
読んでくださった皆様お気に入り登録してくださった皆様ありがとうございます
 
アルファポリスさんの近況ボードにも書いていますが、自分は「RPGの謎な部分に自分なりの答えを出していく」のが好きです。
 
それが今回の小説の設定を作っている他、「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)の世界観も実はそこから発生しています。

(MAPの一番下と一番上がつながっている=世界が球状→なのに魔法で遠方へ跳んでも時差が発生しない→その理由は?→「エスリヴェール(選帝のアリスの世界)」です。)
 
今のところ、ドタバタコメディばかりで恋愛要素があまり無さげにも見えますが、恋愛要素が無いわけではありませんので安心してください。

テーマ : 自作小説(ファンタジー)
ジャンル : 小説・文学

SS更新情報(青春断片・第4弾)


オムニバス青春SSシリーズ「青過ぎる思春期の断片(青春断片)」の第4弾「陽の当らない栄光」をアップロードしました。
 
seishun-novel.gif
 
(このシリーズは、小説投稿サイト「小説家になろう」さんと、SSブログ両方に同じ内容のものを投稿しています。「小説家になろう」さん版はルビと改行多め、SSブログ版の方には下部に蛇足な解説が付いています。)
 
偶数回ですので、今回は女性視点の一人称です。
 
スポーツに打ち込む少女の挫折と闘志、そしてそれを支える母との物語です。
 
母の月」に「母」に関連する話を出せたのは良かったな、と思うのですが、来月「父」に関する話を作れるかどうかは分かりません…。
 
このシリーズでは、なるべく様々な立場の、様々な性格の思春期少年少女を取り上げていきたいと思っています。
 
なので、1作ごとに雰囲気もだいぶ違う(?)と思うのですが…
 
今回はライバルに対する嫉妬心を抱えた少女が主人公です。
 
ただ性格が良い人間や善人ばかりでなく、人間の業のようなものを抱えた主人公もシリーズでは取り上げていきたいのです。
 
それをちゃんと書き切れる実力が作者に備わっているかどうかは分かりませんが、チャレンジしてみないことには何も始まらないですから…。
 
このシリーズ、UPするたびに必ずと言って良いほどSSブログ内でランキング上位に入っていくので、たぶん読者様に好評なのかと思われます。
 
なので何気に1作増えるごとに「クオリティーの低いものは書けない」というプレッシャーが増している気もします。
 
…まぁでも結局は「シリーズにメリハリつけたいから、1作くらいヘンなのがあってもいいよね?」と好き放題やっていく気がしないでもないのですが…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

モバイル(スマホ)版小説更新情報(2020/5/24)


ラブコメファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」 Episode3-6スマホ版をUPしました。
  
 deco-mori-novel.png
 
スマホ版はPC版とはフォントの大きさが違うので、PC版フォントに合わせて作った絵文字文字装飾サイズを微調整しなければいけないのですが、当然、絵文字&文字装飾が多ければ多いほど調整が大変になってしまいます…。
 
作っている時には楽しいので、ついつい絵文字&文字装飾を増やしてしまうのですが、後が大変です…猫絵文字(汗4)
 
今月は、たぶんあと数日のうちには「青春断片」シリーズの第4弾がUPできるかと思います。
 
6月に入ると多忙になりそうなので、各種更新がどうなるか分かりませんが…。
 
(6月は全土曜日が出勤になる予定…猫絵文字(汗1)

テーマ : 自作小説(ファンタジー)
ジャンル : 小説・文学

アルファポリス小説更新情報(2020/5/22)

投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界転生小説囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」の第3章「アリーシャ、囚われの運命からの逃亡を図る」をUPしました。
 
 toraware-hime-novel.gif
 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
   
アルファポリスさんでは初めての小説ですが、まだ2章までしかUPしていない今日の朝段階で、累計ポイントが1108ptになりました!
 
2章までだと、本当に面白い部分はまだこれから先…という段階だったと思うのですが…
 
読んでくださった皆様、お気に入り登録してくださった皆様、どうもありがとうございます
 
アルファポリスさんでは直近24時間内をカウントする24hポイントというものと、月間や週間や累計のポイントが分かれていて、24hポイントが一番重視されているようなのですが、うちのように更新間隔があいていると、更新がない日はズドーンと24hポイントが下がってしまいますね…。
 
ですが、さすがに毎日更新だと日中の仕事に影響しそうですので…。
 
第3章までは1日おき更新でしたが、第4章は来週木曜更新予定です。
 
以降、週1更新になっていく予定です。
 
(ストーリー自体は第1部の全14章が既にでき上がっているのですが、PCでの清書作業やルビ振り等、各種作業がありますので…。)
 
コロナ禍で先延ばしになっていた仕事が6月に一気に来そうだ…という予想を立ててスケジュールを組んだのですが、予想的中。
 
6月は全ての土曜が出勤になるそうです…。
 
青春断片」や「選帝のアリス」「魔法巫女エデン」など他の小説更新を待ってくださっている皆様には「新連載なんか始まったら、更新が遅れる!」と思われるのではないかと思いますが…
 
(特に「青春断片」シリーズはSSブログの方では今週上位独占してますので「こっちを先に書いてくれ」という方が多いと思いますが…)
 
この小説が週1更新だからと言って、今後、他の小説の更新に影響が出て来ることは(たぶん)無いと思います(ストーリーは既にできていますので)。
 
むしろ「青春断片」の第3弾がちょっと遅れてしまったのは、コレに気をとられたせいです…。
 
(内容変更をしたという事情も、もちろんあったのですが、本来たぶんもっと速く書けたのではないかと…。)
 
キリの良いところまで書いて落ち着いたので、今後は気を取られずに済むはずです。
 
コロナ禍のストレスを発散するために書いた小説みたいになっていますが、一応の伏線回収っぽいものはあります(結局はコメディですが)。
 
あと「青春断片」の第4弾は、進捗が思いのほか良かったので、今月中にはUPできそうです。
 
母と娘の関係を描いていますので「母の月」でちょうど良かったのですが、一方で、内容が“スポーツに打ち込む少女の挫折と闘志”を描くものですので、夏の甲子園中止などスポーツ関連のイベントが相次いで中止になっている今は、書いていて余計に心苦しい気がします…。

テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

SSブログ人気小説ランキング(2020/5/22分)


オリジナルSSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」内での金曜日時点の「ブログ内の人気SSTOP10」です。
 
(同じ日でも時間帯によってビミョウに結果が変わることがあるのですが、午後8時過ぎ時点でのランキングです。)


  1. 救いの手は、今
  2. 能ある鷹はマイノリティ
  3. ほんの一瞬だけの青春
  4. 花火の中の一生
  5. この気持ちを恋と呼んでも良いのなら、
  6. 乙女ゲーム風小説・貴公子系キャラ攻略ルート(宮廷ロマンス風ルート)没シーン
  7. 画家の恋人
  8. 和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」初期設定版・冒頭部分
  9. ミトコンドリアの恋
  10. 告白乙女、モノローグ


(ランキング掲載タイトルをクリック(タップ)すると、各小説個別ページに跳びます。)
 
先週は第6位だった「青春断片」シリーズの新作「能ある鷹はマイノリティ」が2位にランクアップしました。
 
今週は2~4位のあたりで「能ある鷹は…」と「ほんの一瞬だけの青春」と「花火の中の一生」がデッドヒートを繰り広げている感じでしたが、結局「青春断片」シリーズ3作が1~3位を独占しましたね。
 
そして2~4位が移り変わる中、ずっと1位をキープし続けていた「救いの手は、今」…
 
これで7週連続1位です。本当に強いです。
 
「青春断片」シリーズは、今月中に新作が1作出る予定ですが、それが今後ランキングにどう影響してくるのか、楽しみです。
 
選帝のアリス」おまけの没シーン関連では、イクス・ルートの「乙女ゲーム風小説・貴公子系キャラ攻略ルート…」ばかりがランクインしていますね。
 
(それどころか、先週よりランクが上がっています…。)
 
やはり、7人の皇帝候補の中ではイクスが1番人気なのでしょうか…。
 
ちょっと気になるところです。

続きを読む

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

今までと違うやり方で小説を書いてみる。


5月末から投稿小説サイトアルファポリス」さんで異世界転生ファンタジー小説
 
「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」
 
 toraware-hime-novel.gif

 
の連載を始めました。
 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
 
この小説、これまでの小説とは書き方を変えています。
 
「 」の外側の、いわゆる“地の文”がこれまでよりさらに“口語”に近くなっていることもそうなのですが…
 
それより何よりこの小説、プロットを全く作らない一発書きで書いています。
 
さらに言えば、書き始めるにあたって設定も作っていません(書きながら同時進行で設定を作っていった感じです)。
 
(なので心の中で「準備期間0分小説」と呼んでいます。)
 
元々この物語は、小説家になろうさんに投稿している別シリーズ「青春断片」が行き詰った時(←コロナ禍でただでさえ暗いご時世なのに、暗い話を書きたくないということから)、現実逃避のように「こんな時には頭を空っぽにして読める(書ける)面白おかしい話がいい」と思っていたらできてしまった話なのです。
 
0からパッと出来上がったというよりは、元々頭の中にあったアイディアの断片がパズルのピースをはめていくように一気に固まって出来たような…
 
あるいは、冷蔵庫の余り物を組み合わせて料理を作るような感じで出来上がったような作品です。
 
下書き自体も全14章を2週間で書き上げていますので、今までにない超速筆作業だったのですが…
 
しかしながら、手は抜いていません。
 
…と言うか、作者の性格上、どんな小説であれ書いているうちに楽しくなってきて「あれも入れちゃえ」「これも仕込んじゃえ」と様々な要素を詰め込み始めるので、結局のところ、肩の力は抜けても手は抜けないのです。
 
そして気がつけば、準備期間0分小説にも関わらず、とんでもない設定とラストが頭の中に仕上がっているのですが…
 
…そのとんでもないラストに到達するまでには、少なくとも第5部くらいまでストーリーを進めなければならないので(欲を言えば第6~7部くらいまで続けたいですが)、皆さまに披露できるかどうかはまだ未定です…。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

アルファポリス小説更新情報(2020/5/20)


投稿小説サイトアルファポリス」さんで連載している異世界ファンタジー小説囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」の第2章「アリーシャ、兄王子からの溺愛を受ける」をUPしました。
 
 toraware-hime-novel.gif
 
(タイトルロゴ画像をクリックすると別窓でアルファポリスさんの小説もくじへ飛びます。)
  
一見「乙女ゲーム小説」のようなタイトルですが、「RPGツクー〇的なものを元ネタにした自作RPG転生小説」です。
 
とは言えRPGツ〇ールだけでなく、ドラク〇的RPGっぽいネタも多々出て来る予定です。
 
ファイナルファンタジ〇系ではなくドラ〇エ系なのは、作者にファイナルファンタ〇ー系をプレイする才能が無さ過ぎて全然クリアできなかったせいです…。
 
(ミニゲームがクリアできない…壁と扉の区別ができず何度も壁に激突する…3Dスティックが操作できないetc…)
 
テイル〇系は普通にクリアもできて好きなのですが(ボタン1つで必殺技が出るのが良い…)、ストーリーやキャラの個性が強過ぎてネタにするとパロディ感が否めないので(あまり)出せません…。
  
ちなみに今回更新部分にある「自分の推しキャラがリストラされていたことを知った」アリーシャの心情は、ドラク〇7で種や木の実をつぎ込んでせっせと育成したキー〇ァが途中退場してしまった時の気持ちに似ている…と言えば、一部の方には多少分かっていただけるかも知れません。

テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」


青春SSオムニバス「青過ぎる思春期の断片」


自作RPG転生小説「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!」
toraware-hime-novel.gif


<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ