FC2ブログ

投稿小説更新情報(2019/9/29)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー・乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の最終段落(第26段落)をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
とうとうクーブ・ルート4月パート完結です!
 
ちなみに某ネコ型ロボットのシッポの設定は2種類あるようで、本編ではそのうちの1つの方を採用しています。
 
最後に管理者が意味深なことを言って終わっていますが、その辺はおいおい書いていくと思います。
 
さらに、フライングでファエル・ルート4月パート冒頭を少しだけ更新していますが、攻略対象キャラの性格がだいぶ違うせいで雰囲気もだいぶ違うと思いますので、クーブ・ルートの余韻(?)を味わいたい方は時間を置いてから読んだ方が良いかも知れません…。
 
(そして相変わらずのクローゼット・ネタ……)
 
ファエル・ルートの本格始動は(たぶん)ヒストリカの新作を1つはさんでからになりますので、もう少しお待ちいただくことになると思います。
 
(ヒストリカは男女それぞれの視点で1セットなので、実質2作分…。なんでこんなスタイルにしたのかと自分でもちょっと後悔しています…猫絵文字(困)
 
次回ヒストリカはイギリス史ですが、「資料によって事実が食い違う」ことが結構あり、苦労しました(と言うか現在進行形で「しています」…)。
 
前回はポルトガル史(ある意味、半分はイギリス史でしたが)で、日本ではそれほどメジャーではなく資料も少ない分、逆にラクと言えばラクだったんですけどね…。

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/9/22)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第24段落後半&第25段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
やっと村を出るところまで行きましたので、あとはアイナが元に戻って(クーブ・ルート4月部は)おしまいです。
 
ちなみにクーブの出番は、ほぼここまでで、第26段落では早々に退場することとなります。
 
(そして次回は久々に管理者が登場…。)
 
クーブ・ルートは長さもそうですが、敬語の扱いがややこしくて大変でした…。
 
クーブは元々言葉遣いが丁寧なキャラではあるのですが、教会の“兄弟”たちに対しては「敬語」ではなく「丁寧語」になりますし、尼僧長は(クーブの中では)目上の人という扱いですが(←実際には既にクーブの方が地位が上になっていたりはするのですが…)、アリスはさらにその上に位置する存在ですので、アリスに尼僧長のことを話す時には尼僧長に対する敬語を取らなくてはならないだとか…
 
あと、実際には日常で結構使うけれど「敬語」としては存在しない、目上の人と自分が一緒に行動する時の言葉の扱いだとか…
 
一応、気をつけて書いてきたつもりですが、時間の無い中で書いていたこともあり、もしかしたらチェックが甘くなっている部分もあるかも知れません…猫絵文字(汗1)
 
(国語の最高偏差値80とは言え、そもそも学校で“実用的な”敬語なんてほとんど習ってませんし…。)
 
こういう時、日本語って本当に難しいな…と改めて思います。
  
社会に出た後に敬語の使い方がどうこう言うのだったら、学生時代に国語の授業できっちりその辺を教えておけばいいのにな…と思うのは自分だけでしょうか。
 
(この単語の尊敬語はコレで謙譲語はコレ…なんて言うのでなく、英会話みたいにシーンごとの“会話例”みたいなもので教えてくれないと、実際に“使える”形で身につかない気がするのですが…。)
 
ところで、9月中はうちの会社にしては珍しく奇跡的に3連休があったのですが、増税前の買い出しなどで結構つぶれました…。
 
本の消費税も10%になるのは本好きにとっては大変キツいです…。
 
(出版不況と言われて久しい時代ですから出版社さんにとってもキツいでしょうね…。)
 
そして欲しい本をリストアップして行ったところで地元の本屋では所詮全部は揃わないのがまたキツいです…。
 
そして10月以降は土曜休みがめっきり減ってくるので、今からいろいろ心配です…。
 
ついついビジネス書の「どうしたら(仕事を早く終えて)早く帰れるか」的な本まで買ってしまいましたが、今の立場ではあまりモノが言えないので意味は無いかも…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

アフィリエイト成果報告(2019年8月Amazonアソシエイト版)


2019年8月中、ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」参考文献リスト等を通じてお買い物してくださったユーザー様、どうもありがとうございました!
 
2019年8月のアフィリエイトAmazonアソシエイト)の成果が31円となりましたので、報告させていただきます。
 
(アソシエイト設定をAmazonギフト券にしていて、累計が500円に満たないので、管理人の手元にはまだ届いていませんが…。)
 
累計が500円以上になったら、今後の小説のための資料購入等に使わせていただきたいと思っています。
  
なお、参考文献リストからAmazonさんをご利用いただいても、どなたが購入してくださったかなどの個人情報は管理人には一切届きませんので、今後とも安心してご利用ください。

テーマ : アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

投稿小説更新情報(2019/9/14)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第24段落序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
まだ終わっていなくてスミマセン…猫絵文字(困)
 
あともう少しという所までは来ていますが…。
 
今回登場した魔術「ノイタニマキセ・ラキデム」、元ネタ(名前の由来)は大概の人が年に1回受けるアレです。
 
(まぁ、英語での呼び方はいろいろあるので、そのうちの1つ(なるべくカッコよさげなもの)なのですが。)
 
ちなみにクーブは医療系魔術を完全マスターしています。
 
7人の皇帝候補の中でエニル・レドゥヌに次いで魔術が優秀なキャラです。
 
クーブの得意魔術は無属性魔術なのですが、実は無属性魔術はエスリヴェール人には制限がかかっていて全マスターはできない仕様になっています。
 
(エスリヴェールのシステムに関わるものが多々あるため。)
 
こういう細かい世界観設定、作者本人が大好きなので、今後も膨らみ続けていくと思いますが…
 
果たして需要があるのかどうかや、読者様についてきていただけるのかなど、ビミョウに不安になったりすることもあります。
 
情報の密度も、他人様の本を読んでいると「もっとスッキリ薄くした方がいいのかな」と思ったりすることもありますし…
 
(自分の(読者としての)好みだと、情報量の多い濃いモノの方が好きだったりはするのですが…。)
 
読者様のニーズが読めない以上、迷いが生じるのはどうしようもないことですね…。
 
ただ、最後は結局、作者本人の趣味になってしまうような気がしますが…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

今週はお休みです。


今週は休みが一日しか無いので小説更新はお休みです…。
 
ブログ・サービスのヤプログさんが来年1月末でサービス終了するそうなので、ヤプログさんでやっているブログの今後の検討もしなければいけませんし…。
 
(ちなみにこのブログ「休日を中心に活動中」はfc2さんのサービスですので何の問題もなく続行できます。)
 
それと、電子書籍制作サービスのパブーさんが9月末で終了予定でしたが、運営会社を変えて続行することになりそうだというメールが来ました。
 
そんなこんなで、各種運営管理関係でワタワタする今日この頃です…。
 
これだから複数サービスを利用していると厄介なのです…猫絵文字(汗1)
 
…まぁ元々、1つのサービスが終了ということになっても、別のサービスの方でバックアップできると、そういうリスク管理も考えての複数利用ですので仕方がないのですが…。
 
ブログ・サービス終了ということは、ツイッターやらインスタグラムやらに押されて、ブログの利用者が減っているということなのでしょうか…?
 
確かにツイッターやインスタの方がカンタンなのかも知れませんが(操作方法に慣れないと逆に不便だったりもしますけど…)ブログにはブログの良さがあるので、何とか他のブログ・サービスさんたちには長く生き残っていって頂きたいところです。
 
(そもそもツイッターだと長文が投稿できないですし…。)
 
ちなみにヤプログさんでやっているブログの方は、とりあえずバックアップ用のアーカイブをサイト内にこっそり制作中です。

テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
参加ランキング