FC2ブログ

小説更新情報(2019/6/30)


異世界召喚ウェブ小説「ブラックホール・プリンセス」Episode3の続きを少しアップロードしました。
 
 ブラプリ小説ロゴ
 
(今週は「選帝のアリス」の更新はお休みです。)
 
それからスマホ向けシンプル・レイアウト版Episode3-8と、用語解説一覧をUPしました。
 
月イチ更新だとストーリーがなかなか進まないので「この辺でちょっと連続更新してみようか」とも思うのですが、そうすると選帝のアリスの更新が滞ることになるので悩ましいところです…。
 
(ちなみに同時進行で別プロジェクトが水面下で始まっていたりもします…。読み切り短編小説シリーズなので、そんなに大規模なモノではありませんが。)
 
Episode3もあと少しで終了ですが、Episode4への「ヒキ」がある終わり方になる予定です。
 
(一応スパイ問題は解決する予定ですが…。)
 
続きがアレなところで終わる予定なので、そのままブラックホール・プリンセスのEpisode4へ行くか、それともエデンのEpisode4へ行くか、その辺りも悩ましいところです…。
  
(こんな時、自分があと2人くらいいればいいのにと切実に思うのですが…猫絵文字(汗1)
 
Episode3は長丁場になって場面数も多くなっているので、各場面のサブタイトルを考えるのも、毎回ちょっと大変です猫絵文字(汗4)
 
中には「ちょっとどうなんだソレ」というサブタイトルもあるかと思いますが…猫絵文字(汗笑)
 
(今回も「素人スパイと伝書竜」ですし…。)
 
ちなみにEpisode3の終わりには新キャラが登場します。
 
8人の聖玉姫のうちの1人です。
 
なかなか良いペースで姫が増えてきているような…。

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/6/21)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第13段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
ここでクーブがやっと再登場です。
 
(でも、この場面での登場というところに意味があるので…。)
 
なにげにアリスがアテもなくウロウロしている間にも事態は進行しているんですけどね…。
 
(ぼんやり横目に見ている場合じゃないのに、という…。)
 
そしてこのルート4月パートでの伏線の回収がぼちぼち始まっていますので、作者的に「うっかり回収忘れしないよう気をつけねば」と思っています。
 
…まぁ、4月パートだけでは回収されない伏線も既にいろいろ散りばめられているのですが。
 
今週はSSブログの方に昔書いた明治時代の東京(帝都)が舞台の怪盗モノ小説の冒頭部分(だけ)をちょこっと載せたりもしています。
 
歴史知識マニアックさは「花咲く夜に君の名を呼ぶ」と同レベルです。)
 
興味をお持ちの方はそちらも是非どうぞ。
 
(まだギリギリ長編癖に悩まされていた頃のものですので、今の文章より少し読みづらいかもですが…。)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/6/16)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第12段落終盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
ストーリーはあまり進展していません。
  
と言うか、むしろ事態がちょっと複雑化しただけです。スミマセン…猫絵文字(汗1)
 
(今週も土曜日出勤アリで休みが1日しかありませんでした…。)
 
クーブ・ルート4月パートは作者が頭の中で「世界名作劇場ルート」と呼んでいるような「ほのぼの」したルートなのですが、ずっと「ほのぼの」しているだけでもスリルが無くてつまらないので、こんな感じでちょっとした事件を入れています。
 
(実際アニメの名作劇場でも、ちょこちょこ何らかの事件が起きたりしますし。)
 
事件と言ってもガッツリしたミステリーでもなく、ちょっとしたハプニングみたいな感じですが…
 
推理が必要なほどのガッツリしたミステリーを書く、となると、もっとガッツリ(時間をかけて)準備してプロットを練らないと無理なので。)
 
頭の中では、ぼちぼち次のファエル・ルートを練り始めたりもしているのですが、物理的に時間が取れないので、全然筆が進められていません…。
 
(ただでさえ平日も残業なのに、連日の雨で出勤時間にも時間をとられるというこの頃…。)
 
クーブ・ルートも佳境に入ってきているので、複雑な展開になっても「分かりやすく」読んでいただけるよう、頑張って文章を練っていきたいと思っています。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/6/9)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲームファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第12段落序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
クーブ・ルートも起承転結の「転」に移行し、大事件(?)勃発です。
 
今のところまだクーブが関わって来ていませんが、彼が事件解決に重要な役割を果たしていく予定です。
 
本当は、もう少し先まで進めたかったのですが、休みが一日しかないので今週はここまでです。
 
土曜も出勤なのに、平日の残業も何故か増やされる始末…。
 
小説も佳境で頭を使う展開に入って来ているのに、目・肩・頭を疲労させられるのは勘弁して欲しいものです…
 
P.S.
「選帝のアリス」閲覧数が1500を突破しました!ありがとうございます!

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/6/2)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲームファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第11段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
クーブ・ルートは登場人物数が多いせいか、だいぶ長丁場になってしまっています…猫絵文字(汗1)
 
この後の第12段落から起承転結の「」に移っていくのですが…
 
なるべく簡潔に、でも面白さは損なわないように頑張って書いていくつもりです。
 
そして少しでもクーブの人間的な魅力を感じていただけるように…
 
4月パートの各ルートの目標は、それぞれの皇帝候補の“魅力”を読者様にアピールする、ということですので。
 
(なので、尺を長めにとっています。)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

サイト更新情報(2019/6/2)


オリジナル・ネット小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺を夏バージョンに変更しました。
 
fantasy-novel-site 2019-06-02
 
藍地に白の朝顔模様でシックの雰囲気を表現したかったのですが…
 
右サイドの文字アイコンと重ねると、ビミョウに字が読みづらいかも知れません…猫絵文字(汗1)
 
後で直そうかどうか悩んでいますが、修正する時間がなかなかとれないかも知れません。
 
(6月は土曜出勤が連続で3週続くことが既に決定しているのです…。)
 
残業も増えて来るので、正直、小説を書く時間をとるのもいっぱいいっぱいになりそうです…。
 
ちなみに今回の壁紙(朝顔)で使ったのは「和の風物詩 素材集」の中の夏の素材です。
 
(本来はフレーム素材(四角い枠の形の素材)だったものをいろいろ加工して使っています。)
 
「言ノ葉ノ森」で使用してきた素材については、こちらのページにリストをまとめてありますので、気になる方はご覧ください。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加ランキング