fc2ブログ

純恋結晶のガイド動画をサイト内に貼り付けました。


先日YouTubeにUPした純恋結晶のガイド動画を、サイト内に貼り付けました。
 
そのせいで、もくじページのメニューバーから文字がはみ出してしまっていたりしますが…。
 
(後でフォントサイズを調整して、はみ出さないようにできないか検討中です。)
 
純恋結晶も、pixiv版とSSブログ版で分かれていたり、VOICEROID朗読動画のページもあったりして、いろいろ構造が複雑かと思いまして…。
 
他の小説シリーズのガイド動画も作りたいのですが、純恋結晶よりだいぶ機能が複雑で大変そうなので、いろいろ躊躇しています…。
 
夢の降る島」と「花咲く夜に君の名を呼ぶ」については、静止画版のガイドが既にあったりしますし…。
 

banner-novel-search.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

資料収集とデータ整理とインプット作業で終わったGW


ゴールデン・ウィークは結局、ブックオフ(店舗)へ行っただけで終わりました。
 
(そもそも自分の場合は10連休なんていう夢のような休みではありませんでしたし。)
 
ブックオフさんは元々、店舗もネット通販も小説用の資料収集によく使わせていただいているのですが、ゴールデンウィーク中には20%オフのセール期間もあったので、そこを狙って、ここぞとばかりに小説に使えそうな資料を買い漁って来ました。
 
(小説の資料に使えるような本って、中古でもそれなりの値段だったりするので、2割引はかなり大きいのです。)
 
…しかし、まさかこんな田舎なのにレジにあれほどの大行列ができるとは…。
 
田舎町でもさらに郊外にある店舗は、いつもはそれほど混んでいないのですが、セール期間中は本を買う人で、ほぼフロアの端から端までレジ待ちの行列ができていました…猫絵文字(汗4)
 
その他にしたことと言えば、部屋の掃除をしたり、純恋結晶のガイド動画を作ったり、買い溜めていた本やDVDを読んだり観たり、過去の自分の書いたアレコレを整理したりと、インドアで地味な作業ばかりでした…。
 
いつもは自分の小説やらブログ記事を書くのでいっぱいいっぱいで、あまり他人様の作品を読んだり観たりする時間も無かったりするのですが…
 
自分の中の知識やセンスを“更新”するためにも、他人様の創ったモノに触れて刺激を受ける“インプット”作業は大事だな…としみじみ思いました。
 
あと、過去の自分が書いたモノを整理する作業が、地味に楽しかったりします。
 
自分自身すら書いたことを忘れていた物語設定メモや、頭の中で考えただけで終わったと思っていた物語の文章メモ(プロローグやシーンの断片のみ書いたモノ)を見つけたりして、ついつい読みふけってしまったり…。
 
自分自身すら忘れた頃に読むと、まるでただの一読者のような立場でワクワク読めて面白いです。
 
もちろん今より未熟だった過去の自分が書いたものですので、いろいろツッコミどころが多いものもあったりするのですが、中には「これ、もっとちゃんとしたヤツで読みたい。続きが欲しい…ってそうか、自分が書かなきゃ続きが無いのか」となるモノもあります。
 
今連載中の小説で手一杯なので書く時間もありませんが…猫絵文字(汗笑)
 
(まぁ、そういうモノのいくつかは、今までもSSブログの方で小出しにしているのですが…。)
 
ちなみに友人とかはGWは忙しくて予定が合わないので、連休以外で休みの合う日とかに一緒に遊んでます…。
 
だから連休とかの長い休みは逆に家族だけで過ごしたり一人で何かしてることが多かったり…。
 

banner-novel-search.jpg

テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ