FC2ブログ

投稿小説更新情報(2019/3/31)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第7段落後半と弟8段落序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
ビミョウにキリが悪い気もしますが、第7段落の終わりまでだけだと短過ぎる気がしたので、フライングで第8段落冒頭も載せています。
 
現実世界でもソメイヨシノが咲いてきて、季節が小説内とリンクしてきましたね…。
 
でも小説内では、まだまだしばらくはずっと春のままでしょうけど…。
 
ストーリーの進行が遅くて申し訳ないです…猫絵文字(汗1)

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/3/22)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第7段落序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
選帝のアリスは攻略対象キャラ以外にも、各キャラのルートでゲストキャラクターなどがいて、登場人物が多くなっています
 
ネーミングを考えるのが毎度、結構大変だったりするのですが、今回のクーブ・ルートでは「数字」でまとめています。
 
日本で言えば一郎・次郎…のような生まれた順に名前を付けていくイメージで…。
 
スペルは以下の通りになっています。
 
(読みは相変わらず適当です…。あまり厳密に読むと語感が良くなかったりするので…。)


  • エノ→enO

  • オーツ→owT

  • イェルフト(イェル)→eerhT

  • ルオブ→ruoF

  • イーヴィフ→eviF

  • キシス→xiS

  • ネーヴィス→neveS

  • ネヴェリ→nevelE

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2019/3/16)


異世界召喚ウェブ小説ブラックホールプリンセスEpisode3の続きを少しアップロードしました。
 
 ブラプリ小説ロゴ
 
そしてスマホ向けシンプル・レイアウト版Episode3-43-5をUPしました。
 
繁忙期中はずっとUPできずにいたので、だいぶ更新が遅れてしまっていてスミマセン…猫絵文字(汗1)
 
しかも、やっと主人公が人間に戻れたと思ったら、このザマです…。
 
まぁ、これまでもずっとそんな感じでしたが…。
 
今週の更新はブラプリ(と、サイトガイド動画2)のみで、アリスの更新はお休みです…。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

サイトのガイド動画第2弾をUPしました(2019/3/16)


ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のガイド動画・第2弾
 
オリジナル小説一覧の見方」をYouTubeにUPし、サイト内にも埋め込みました。
 

 
以前UPしたサイト全体のガイド動画だけだと、見方がよく分からない部分もあるかと思ったので…。
 
小説の簡単な紹介と、猫がどれくらい出るかも案内しています。
 
(かなりカンタンな説明なので、あまり内容は分からないかも知れませんが…。)
 
ナレーションはいつも通り、VOICEROIDの東北きりたんです。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/3/10)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲームファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第6段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
やっとストーリーが本格的に動き出した感のある第五段落です。
 
もう少し先に進めておきたい気持ちもあったのですが、3月に入ったら残業がなくなるはずだったのが、なぜか普通に残業あったので…猫絵文字(汗1)
 
(うちの会社ではよくあることですが…。)
 
クーブ・ルートは作者が心の中で「世界名作劇場ルート」と呼んでいるくらいのルートですので、あまり派手なアクションは無く、ほのぼのゆったりめで話が進んでいくと思います。
 
もちろん、そんな中でもきっちりクーブの魅力を出していけたらいいなぁと思って書いています。
 
選帝のアリスでは“皇帝候補”が7人いるわけですが、どのキャラを贔屓するということもなく「“今、この瞬間”書いているルートが、作者にとっての一番の推しキャラ」という心意気でいます。
 
むしろ過去の自分を乗り越えるべく「今書いているキャラが前のルートのキャラより魅力的に見えるように」と頑張っています。
 
…まぁ、そうは言っても読者様の“好み”もあると思うので、キャラの好き嫌いは分かれるところだとは思いますが…。
 
できれば、どのキャラを皇帝に選ぶのか、読者様に本気で悩んでいただけるようにしていきたいなぁと思っています。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

pixiv小説用表紙フルコンプ達成!


オムニバス恋愛SSシリーズ「まるで純度の高い恋の結晶のような…(純恋結晶)」の第12弾「ミトコンドリアの恋」のpixiv投稿小説版をアップロードしました。
 
  pure-love-ss
 
SSブログ版は既に先行UP済みです。ただし蛇足解説はまだあまり書いていません…。)
 
これにてピクシブさんが投稿小説用に用意してくださっていた表紙を、1つのシリーズで全種類コンプリートしました!
 
完全制覇したからと言って、特に何かあるわけでも何でもない、単なる自己満足以外の何ものでもありませんが。
 
ただ、ナゾの達成感がすごいです。
 
結構、難しいSSも幾つか、ありましたので…。
 
(「純恋結晶」シリーズはピクシブ小説用表紙からのアテ書きです。…とは言え、作者の「なんとなく、そんな雰囲気」という感性で書いていますので、かなり強引なモノもあるのですが…。)
 
このシリーズは「ピクシブ小説用表紙をフルコンプするまでは続ける」という目標がありましたので、一応、この作品で完結ということになります。
 
SSは短い分、起承転結などの小説構成を“修行”するのに「もってこい」な上、一話一話で登場人物も内容も異なるオムニバス形式は、様々な設定・シチュエーションを“実験”できるので、個人的には、このシリーズを通して、自分の執筆スキルをまた何段階か上げられたかな…と思っています。
 
そもそも学生時代の執筆スキルのままだったら、絶対こんな内容をこの文字数で収めきれていないですし…。
 
(そもそも当時の執筆レベルでは一話一話を「完結」させることもできなかったのではないかと思います。)
 
最後の表紙画像は白い無地の表紙なのですが、これには「保健室」の白いイメージと、「これから恋が始まる」=「白紙の恋」の白のイメージを重ねて書いています。
 
タイトルには…意味は有るようで無いようで、やっぱり有るような…?
 
これまで脈々と繋がれてきた生命のリレーに「DNA」のイメージを重ねて、そこからの連想で「ミトコンドリア」です。
 
「細胞核の恋」とか、あるいは「アメーバの恋」とかでは、いまいちパッとしないので…。
 
「恋するために永遠を棄てて」とかも考えたのですが、ネタバレになってしまうかなぁ、と…。

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/3/2)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲームファンタジー小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第5段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
第4段落からだいぶ間が空いてしまってスミマセン…。
 
やっと週末まともに休めたので、やっと続きが更新できました…。
 
今回はクーブの故郷の春祭りの描写がメインです。
 
このために様々なお祭りについて調べたり、楽器についてもいろいろ調べたのですが、結局お祭りの描写はオリジナルですし、楽器も「世界史(西洋史)にはそれなりに詳しいけど、ごく普通の女性」のはずのアリスが「楽器の名前をそんなに詳しく知っているはずがない」ということで、固有名詞は出さずにフワッとした説明で終わっています。
 
(楽器説明部の文字列をクリックすると、用語解説で固有名詞は出て来ますが。)
 
一人称って、その辺りが結構難しいです。
 
主人公の持っている知識の範囲・カテゴリーを想定して言葉を選ばないと「らしさ」が出ないですし。
 
ストーリーの方は、まだあまり動きがありませんが、次回更新分では少し動きがある…はずです。
 
あと、「花咲く夜に君の名を呼ぶ」関連で、「月待」(二十三夜待)についての詳しい解説を、隠し雑学ページにUPしておきました。
 
興味をお持ちの方はご覧になってみてください。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>