FC2ブログ

今年は…ブログが増殖した…。


今年一年、達成できた目標もあれば、できなかった目標もあるわけですが…。
 
今、振り返って思うことは…「今年はブログが増殖してしまったなぁ…」ということです猫絵文字(汗笑)
 
元々は、このブログのあまりのカオスさに「もっとテーマを絞って専門性のあるブログ作りをした方がいいんじゃ…」と思い、ざっくりしたテーマごとにブログを分割していっていたのですが…
 
気づいたら思いのほか増えていました…。
 
…と言うか、実は、増やすつもりもなく増えてしまったブログもあります。
 
故障前の自分のPCが、ネット接続があまりにヒドかったので、とあるブログの開設作業中、何度もフリーズして画面が真っ白になってしまい…
 
「これはもう、ここのブログ・サービスとは相性が悪くて開設できないんだ」と諦め、別のブログ・サービスさんで開設手続きを進めてしまったのですが…
 
ところがどっこい、後でメールを見たら開設できていなかったと思っていたブログの方も一応ちゃんと開設できていたのでした…。
 
「どうしよう…。開設して一度も記事投稿しないまま早々に退会っていうのもナンだなぁ…」と思った自分は「そうだ!じゃあ、これまで描いてきた小説設定用のラクガキを保存しておくクラウド・サービスみたいな感じで使おう!」と思いつき、そのブログをラクガキ・ブログとして使い始めたのでした…
 
(クラウドと違うのは、公開されているので誰にでも見られてしまうことなのですが、「こんな個人のクオリティーの低いラクガキなんて、そうそう見に来る人はいないよねー」という感じで…。) 

なので、ブログのタイトルも「ファンタジー設定ラクガキ倉庫」と「保管庫」的な名前なのです。
 
ネット上にあると、外出先からでもどこからでも設定ラクガキを見ることができて便利…な気がします。
 
(まぁ、実際に外出先から見ることは、ほぼありませんが…。)
 
SSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング~シーン&シチュ妄想してみた~」の方も、当初はこんなに本格的にやるつもりではなく、没ネタのリサイクル的なつもりでいたのですが…。
 
今では新作オリジナルSSを先行発表する場のようになってしまっています…。
 
(…まさか、思いつきで始めた「純恋結晶」があんなことになるとは、自分でも思わなかったので…。今やこのシリーズから入って来てくださる読者の方もいるようですし…。)
 
中には1ヶ月に1つくらいしか記事を投稿できていないブログもありますが、ブログにかまけて小説の更新が滞っては申し訳ないので、ブログの方は今後もマイペースでいきたいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

投稿小説更新情報(2018/12/28)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第2段落終盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ

前回のクローゼット・ネタの続きです。
 
宮廷舞踏会用のドレス、RPG用装備、よそ行き用ワンピースと来て、今回は民族衣装です。
 
クーブの村は山奥の村ということで、何となくアルプスだとかチロル地方のイメージを混ぜ込んでいます。
 
場所的にはアジアっぽい文化圏の場所なのですが、ヨーロッパ風文化圏に近い“境目”の場所なので、ソレもアリかと。
 
チロル地方のエプロンドレスとか、ドイツのオクトーバー・フェスト(ビール祭)の衣装って、カワイイですよね。
             ↓

 
 (衣裳画像にはAmazonアソシエイトを利用しています。)
  
それにしても、アリスは何気に恐ろしいほどの衣装持ちでコスプレもしまくりですね…。
 
(どんな皇帝候補とのどんなシチュエーションにでも着ていける衣装が浮遊城側によって用意されていますので。)
 
ちなみにクローゼットの“からくり仕掛け”ネタは、昔TVCMで見たリカちゃん人形(?)の「魔法の杖で料理が出て来たり、家具が変形したりする魔法のお城」みたいなオモチャのイメージから思いついています。
 
(うろ覚えなので、細部は全く覚えていません。)
 
あと、レゴ・シリーズとかでもからくり仕掛けのお城のオモチャはあったような…。
 
ああいう「からくり屋敷」的なのって、無駄にときめくのですが、自分だけでしょうか…?

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

SS更新情報(純恋結晶・第11弾)


オムニバス恋愛SSシリーズ「まるで純度の高い恋の結晶のような…(純恋結晶)」の第11弾「花火の中の一生」をアップロードしました。
 
pure-love-ss

奇数回ですので、今回は女性視点です。
 
(「純恋結晶シリーズ」は1話完結オムニバスで、女性視点と男性視点を交互に入れています。)
 
ピクシブさんの小説用既存表紙で「宇宙っぽい」表紙を使いたくて書いた話ですが、なぜ宇宙なのに「花火」なのかは読んでいただければ分かります。
 
宇宙らしい壮大さのあるSSを目指して書いたのですが、作者の現在の文章力でどこまで書き上げられたか、自分ではちょっと判断できません…。
 
今回、相手の人称が一切出て来ないのですが「わざと」です。
 
(相手の人称のレパートリーが尽きてきたので…。)
 
その分「分かりづらい」小説になってしまっていたらスミマセン…。
 
今回のUPで、pixiv小説さんの既存表紙フルコンプ(※)まで、残り1種類となりました。
 
(※表紙を全種類制覇したからと言って、特に何があるわけでもありません。)
 
今回はいろいろな意味で執筆難易度の高いSSでしたが、次回(シリーズ最終作)も難易度の高いSSになる予定です。
 
何せ、構想だけはずっと頭の中にボンヤリあったものの、上手く書ける自信が無くて、なかなか書くふんぎりがつかなかったくらいのモノですので…。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2018/12/23)ブラプリ


異世界召喚ウェブ小説「ブラックホール・プリンセス」Episode3の続きを少しアップロードしました。
 
     ブラプリ小説ロゴ

そしてスマホ向けシンプル・レイアウト版Episode3-3をUPしました。
 
相変わらずストーリー進行を無視したかのようなサービス展開です。
 
(…と言うか、Episode3は基本的にそんな感じかも知れません…。)
 
そしてボリュームの関係から、とんでもない所で話が切れてしまっていてスミマセン…。
 
あと、シンプル・レイアウト版の作業がなかなか進んでいなくてスミマセン…。
 
今回できれば「」についても用語解説を入れたかったのですが、時間が足りませんでした…。
 
…と言うか、Episode3の用語解説が一覧にするとかなりカオスなことになりそうです…。
 
トイレ・ハイ眼球振盪キメラコリネバクテリウム・ウルセランス菌ハーフアップって…。
 
…まぁ、いつものことですが。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/12/16)

pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第2段落序盤をアップロードしました。

alice-logo-white.gif
 
一体クローゼット・ネタをどこまで引っ張るのかと我ながら思うのですが、こういう「からくり仕掛け」大好きなもので、思いつくと、ついやってしまうのです…。
 
次回更新は、できることならブラックホール・プリンセスの続きを上げたいですが、相変わらず土曜出勤の予定&年末につき土曜でも残業なので、どうなることやら…。
 
…と言うか、できることなら、そろそろ純恋結晶新作SSもUPしたいんですけどね…。
 
もう9割方できてはいるのですが、最後のシメと仕上げが…。
 
ちなみに同時進行で純恋結晶12作目(最終作)にも手をつけ始めています。
 
11、12作目ともに内容が全然ライトじゃない(と言うか文字数に反比例してヘヴィーな)気がするのでニーズがあるのかどうかはビミョウですが…。
 
(もっとも、このシリーズは元々「需要があろうと無かろうと、とりあえず純文学っぽい(純文学にしては文体がポップで「分かりやす過ぎる」?気もしますが…)ものが書きたい」という感じで始めているので、ニーズはあまり関係ないと言えばそうなのですが。)
 
さらには純恋結晶終了後の新SSシリーズの構想もちらほらと…。
 
新シリーズ、ヒストリカル歴史モノ)な内容で濃ゆい恋愛SSを描こうと思っているので、当初は安直に「純恋結晶ヒストリカル」にしようかと思っていましたが、歴史ドラマが絡み出すと純愛だけでは済みそうにないので、別のネーミングを考えています。
 
…まぁ、純恋結晶と同じく、他の作品の合間を縫っての気まぐれ更新になると思いますので、あまり期待はなさらないでください…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/12/7)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲームファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第1段落をアップロードしました。

選帝のアリス・ロゴ

 
やっとクーブ・ルートがスタートしました!
 
…と言っても、第1段落だとまだあまり動きがありませんが…。
 
クーブは一見“穏やか”で“物静か”なキャラなので、地味に思われないよう、精一杯“魅力”を出せるよう頑張ります。
 
…それにしても、クーブ・ルートでやっと4月パートも折り返し地点です…。
 
どうして攻略対象を7人(プラスアルファ)にしてしまったんだろうかと、軽く後悔中…猫絵文字(汗4)
 
まぁ、全ての月が4月パートほど長いわけではないので、そこは多少、気がラクではあるのですが…。

続きを読む

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2018/12/1)ブラプリ


異世界召喚系ウェブ・ノベル「ブラックホール・プリンセス」Episode3の続きを少しアップロードしました。
 
やっと物語の展開が多少進んだような…そうでもないような感じです…。
 
しばらくヒロインフローラ不在状態ですが、次の段落では再登場しますので。
 
…まぁ、話が進んだかと思いきや、次段落はまたしてもドタバタ・コメディ状態(の予定)なのですが。
 
(まぁ、今回更新分もほとんどそんな感じですが…。)
 
今回出てきた十字架っぽい形のドラゴンのペンダントは、以前ラクガキ・ブログリィサ姫没設定イラストでチラッと描いた竜十字(ドラゴン・クロス)です。
 
没設定では異世界の宗教のシンボルにしようとしていたのですが、その設定が無くなったので、今回、別の形でリサイクルしています。
 
(どこのどういうシンボルに使っているのかは、まだ小説内で明かしていませんが…。)
 
十字架(っぽい形)というデザインと、ドラゴン・クロスというネーミングが個人的に気に入っていたので。
 
(とは言え、作者の画力では上手く描けていないのですが…。)
 
ちなみに作者の近況ですが、12月は年末まで土曜日に休みが無い状況です…猫絵文字(涙3)
 
ただでさえ寒さで肩が凝りやすくなって能率が落ち気味なのに…猫絵文字(汗5)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>