FC2ブログ

投稿小説更新情報(2018/10/27)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ウォルク・ルート「ウォルクと春の蹴球戯観戦」の第9段落・終盤をアップロードしました。
 
この第9段落の辺りの展開は、何となく、高校サッカーの強豪校が全国大会で負けた後、ロッカー・ルームで熱い想いを吐露しているような、あのイメージで書いています。
 
(実際リアルな現場を見たことはなく、TV映像のはしょられたダイジェスト映像しか見たことがないので、あくまでぼんやりした“イメージ”で、ですが。おまけに小説展開の都合上、前半ギスギスし過ぎですが…。)
 
ウォルク・ルート4月編も、やっとクライマックスが終わった感じなので、後はシメだけです。
 
(たぶんその“シメ”があと1~2段落ほどあるとは思いますが…。)
 
何とか今年中にクーブ・ルートに入れそうでホッとしています。
 
イクスの「宮廷ロマンス」ルート、ノイルの「RPG」ルート、ウォルクの「スポーツ青春」ルートと来て、クーブ・ルートは作者の脳内で「世界名作劇場ルート」と勝手に呼んでいるのですが、実際どんな雰囲気になるのかは書いてみないと分からないかも知れません…猫絵文字(汗笑)

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2018/10/21)ブラプリ


異世界召喚勇者系Web小説「ブラックホール・プリンセス」のEpisode3「マスコット・キャラは勇者が兼任」の続きを少しアップロードしました&シンプル・レイアウト版Episode3-2をアップロードしました。
 
消費税が10%に上がる前にエアコンを買い替えたいと思い、まずは部屋に人を入れられる状態にしようと、時間の空いた時にちょこちょこ大掃除している最中なのですが、掃除の過程でうっかりブラプリの下書きノートを紛失しかけるというアクシデントに見舞われました…猫絵文字(汗4)
 
(津籠はノートにペンで下書きした後、パソコンで清書→WEBページ制作をしています。)
 
その後ちゃんと発見できましたが、ブラプリ用のノート、背表紙が黒一色という地味さで何かと目立たないので、よく他の物の間に紛れ込んで見失いかけます…。
 
今後は何か目立たせる工夫をしないといけないかも知れません…。
 
ブラプリ本編に関して言えば、今回、新キャラが登場しました。
 
キャラクターとしては割と古くから頭の中にいるキャラなのですが、設定は「王女の教育係」だったり「家庭教師」だったりと二転三転して来たキャラです。
 
もっとも、フローラに厳しく接するというスタンスは一貫して変わらないのですが…。
 
聖玉宮の女官の衣裳は主人公の主観により「レトロ・ナース風」と表現されていますが、戦前・戦中の時代のドラマに出て来るような襟がつまっていて裾がふんわり長い看護師(看護婦)さんのナース服をイメージしています。
 
色は純白より生成に近いオフ・ホワイトな感じで、コック帽を低めにしたようなふんわりした帽子が付いているイメージです。
 
(でも帽子をかぶるのは平の女官だけで、今回登場した新キャラは帽子をかぶっていません。)
 
聖玉宮は神聖な施設なので、そこで働く女官はメイド女性神官っぽいイメージで…と考えていたら、頭の中に勝手にレトロ・ナースのイメージが浮かんできてしまったのです…。
 
選帝のアリスノイル(RPG)ルートでの装備もナースっぽい鎧姿(医療系魔術弓士)ですが、べつに作者がナース服好きというわけではなく、単なる偶然です猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/10/14)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ウォルク・ルート「ウォルクと春の蹴球戯観戦」の第9段落・中盤をアップロードしました。
 
エスリヴェールの架空スポーツ“蹴球戯(ルラブ・イラメク)”は、サッカーをうっすらイメージしているようでいて、全然ベツモノのスポーツですので、組織や仕組み・契約形態等も、現実のサッカーと“同じ”ではありません。
 
あまり細かく設定を創っている余裕も、詳しく資料をあたっている時間も無いので、あまり細かくリーグ分けせず、ざっくり「上位リーグ」と「下位リーグ」と分けていますが、上位と下位の差はたとえば「J1」と「J2」、あるいは野球で言う「メジャー」と「マイナー」の関係性よりも、だいぶ「格差」のあるイメージです。
 
(チームに所属する選手とは言え、弱小だと副業しないと食べていけないくらいなイメージで書いていますので…。)
 
…まぁ、お金をたくさん持っている花形チームよりも、カツカツ経営な弱小チームの方が何となく書いていて楽しいので、そういう設定にしてしまったという部分はあるのですが…。
 
ところで、PCを新しくしてから、pixivさんの編集画面で「蹴球戯」にルビを振ろうとすると、「ルラ」くらいまで打った時点で予測変換的なもので勝手に「ルラブ・イラメク」が候補に出て来るようになったので、作業がだいぶラクになりました。
 
新しいPCって、やっぱり便利なものは便利に進化しているものなんですね…。
 
アマチュア小説家勝手な造語を「新しい言葉」として自動的にどんどん「学習」していくPCというのも、よく考えるとだいぶアレな気はするのですが…。
 
このまま「ルラブ・イラメク」等の言葉を使い続けて行くと、自分以外のどこかの誰かがPCで偶然「ルラ」の字を打った時に、予測変換で「ルラブ・イラメク」が自動表示されて「『ルラブ・イラメク』って何だ???」というワケの分からない状態になったりしないのかな…などと、要らない心配をしてしまう今日この頃です猫絵文字(汗笑)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/10/7)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ウォルク・ルート「ウォルクと春の蹴球戯観戦」の第8段落・後半と第9段落・序盤をアップロードしました。
 
それと、アリス用語解説一覧に用語を2つ追加しました。
 
今回追加したのは以下の2つです。


念のため書いておきますが、ウスタスク・アプセフトは実在のサッカー・チームとは一切関係ありません
 
何だか似ているようなチームがあったとしても気のせいです猫絵文字(汗笑)
 
あと、今回PCが変わってから初めて用語解説を作ったので、ひょっとすると文字画像の解像度やらサイズやらが若干、今までと違ってしまっているかも知れません…。
 
画像処理ソフトが変わってしまったので、まだいろいろと不慣れなのです…猫絵文字(汗1)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>