FC2ブログ

投稿小説更新情報(2018/6/30)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ウォルク・ルート「ウォルクと春の蹴球戯観戦」の第3段落をアップロードしました。
 
パソコン故障→買い替えなどもあり、更新がゆっくりになってしまっていてスミマセン…猫絵文字(汗4)
 
しかも、新しいPCはWiFiの環境が良くなった…かと思いきや、時々やっぱり不安定で、今回せっかく振ったルビがアップロード中のネット切断で全部消えるという悲劇が発生しました…。
 
(本文はあらかじめテキスト文書で保存してからコピペ投稿しているので無事だったのですが、ルビなどの特殊タグはブラウザの画面上でしか操作できないので、UP前にバックアップをとっておかないと全部消えてしまうのです…。)
 
それと、pixivさんの方に先行公開していた「踊り場の踊り子に捧げるモノローグ」(「純恋結晶」シリーズの4作目)をSSブログの方にもアップロードしました。
 
pixiv小説版はタブレットからの投稿だったため、いつもは「…(3点リーダ)」な部分が「‥(2点リーダ)」になってしまっていたり、全角スペースが打てなくて全て半角スペースになってしまったために、頭スペースが詰まってしまったり、いろいろいつもと表記が違っていましたが、その辺りをブログ用に修正してUPしてあります。
 
(ただ、ルビ振りを忘れてしまったので、その辺り、後で修正したいと思います…猫絵文字(汗1)
 
SSショートショートあるいはショート・ストーリー)は、長編とはまた違って、短い文章内で一応の起承転結をつけなくてはいけなかったり、短くまとめるために要素や言葉をかなり厳選してコンパクトに絞って書かなければいけないので、構成力もつきますし、小説執筆スキルがグングンUPするような気がします。
 
それと、長編だとヤマ場やクライマックスでしか描けない“濃い恋愛感情”を、普通にサラッと入れられるのが良いです。
 
1作1作で設定も違いますので、気分転換にもなりますし…。
 
「選帝のアリス」や他の作品をおろそかにするわけではないですが、ずっと同じ作品を同じように書いていると、ふと自分のスキルの“停滞”を感じることがありますので、たまには違うものにチャレンジしてスキルアップを図りたくなるのです…。
 
…と言うか、元々あのSSブログは“没シーンやカットしたシーン、いろいろあってお蔵入りしている設定など”がもったいないので、それをリサイクルとするためにとコッソリ開設したブログだったはずなんですが、いつの間にか普通にガッツリ新作SSを書き下ろしている自分が、自分でもちょっと恐いです……。
 
最初は軽い気持ちで始めたのに、後から本気になってきて、結果なんだか恐ろしく大がかりなモノが出来上がっているパターンは、自分の人生ではよくあることですので、今さらと言えば今さらなのですが…。

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

ピクシブ小説関連で(2018/6/23)


選帝のアリス」のイクス・ルート没シーン(と言うか、はしょって削った部分)をSSブログの方にアップしました。
 
pixiv小説の「選帝のアリス」の方にもリンクは貼ってあります。)
 
それと、純恋結晶(「まるで純度の高い恋の結晶のような…」)シリーズの「愛にあふれたこの世界で、君と」をピクシブ小説の方にもアップロードしました。
 
SSブログの方には既にUPしてありましたが…。)
 
今週はちょっと残業がヒド過ぎて時間が取れな過ぎたのでアリス本編自体の更新はナシです。スミマセン…。
 
(「何で定時をだいぶ過ぎてからやっと来た仕事をその日中に上げないとダメなのさ…」という大変にブラックな労働環境なもので…。)
 
PCの打ち過ぎで肩がヤバいほど固まっているので整形外科に行きたいのに、こういう時ほど残業で行けないというジレンマ…。
 
そしてこの状況下でまた人が辞めていくという悪循環…。
 
来週はどうにか忙しさが一段落して欲しいものです。切実に…猫絵文字(汗5)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/6/17)


ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ウォルク・ルート「ウォルクと春の蹴球戯観戦」の第2段落をアップロードしました。
 
いろいろあって(パソコンが壊れて…)しばらく更新が途絶えていたので、ものすごく久々の更新になります…猫絵文字(汗笑)
 
投稿小説サイト系のありがたいところは、ホームページ制作ソフトがなくても小説が投稿できるというところですね…。
 
(サイト制作の方は、まだソフト調整中で四苦八苦しているところなので…。)

ただ、新しいPCになって良かった点もいくつかあります。
 
タブレットとの連携が取れるようになったこと(画像やテキストのファイル共有)や、WiFiがつながりやすくなったことなどです。
 
ただ、やはりタッチパッドが使いづらすぎて、USBのマウスを取り付けるようになりましたが…。
 
(旧パソコンでは必要なかったのですが…。)
 
まだ新パソコンに慣れていませんので、しばらくグダグダかも知れませんが、今後もおつき合いいただければ幸いです。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

壊れたパソコンからのデータ取り出し方法

今まで使っていたPCがダメになってしまった(立ち上げ画面の無限ループで中身も見られない状態になってしまった)ため、何とかデータだけでも救出しようと自力でデータ・サルベージしてみました。
 
まずはAmazonさんで必要な道具を注文。
   ↓
 

 
これは何かと言うと、壊れたパソコンの内蔵HDD(ハードディスク)に直接端子を差し込んで新しいパソコンに接続し、データを読み込む道具なのです。

(商品画像にはAmazonアソシエイト(アフィエイト)を利用しています。クリックしていただくとAmazonさんの商品詳細ページへ飛びます。)
  
注文時の注意点としては、Amazonさんで商品検索すると類似商品がいくつか出てくるのですが、接続端子の形状が違うものもありますので「値段が安いから」と言って即決しないで、ちゃんと商品詳細ページの説明をよく読むことをオススメします。
 
ちなみに接続端子はSATA(シリアルATA)とIDEがあるのですが、古いタイプのパソコンはIDEが多く、新しいものはSATAが多いようです。


  ↑
(IDE接続ならこちらのタイプになります。)
 
商品詳細ページ(←上の商品画像をクリックするとAmazonさんの商品詳細ページに飛びます。)に接続部分の図が掲載されていますので、一旦HDDを取り出して接続部の形状と見比べ確認してから注文されることをオススメします。
 
なお、新しいパソコン側にはUSBでつなぐことになります。
 
(ちなみに結局どちらなのか分らないという方には、上の商品よりちょっとお高めですが、SATAとIDEの両方が入っているタイプもあります。)
   ↓


 
自分は早急に欲しかったので、Amazonさんで注文する前に市内の電気店やハード・オ〇にも行ってみたのですが、売っていませんでした。
 
さすがに需要がニッチ過ぎて置いていないみたいです…。
 
数日後、Amazonさんから無事に商品が到着。
 
パッケージはこんな感じで、箱に入っています。
   ↓
 package.gif

 
中身はこんな感じ。
   ↓
 nakami.gif

 
旧PCと新PC間の接続ケーブルが1本と、HDDとコンセントをつなぐ電源ケーブルが1本、説明書、データ・リカバリ・ソフト入りCD-ROMが入っています。
 
ちなみにこの商品の場合ですと、新しいパソコンを用意しなくても、静止画・音楽・映像データならPS3等にも読み込めると箱の裏の説明書きに記載してあります。
(実際に試したことはありません。)
 
…で、この製品を接続するため、まずはドライバー(プラス・ドライバー)を用意し、旧パソコンを裏返して…
   ↓
 pc-ura.gif

 
内蔵HDDの入っている部分をネジを外して開けていきます。
   ↓
 pc-ura-hazushi.gif

 
(丸で囲んである部分がHDDです。)
   ↓
 pc-ura-hazushi-check.gif


HDDを横にスライドさせてPC本体との接続を外し、取り出して2本のケーブルをつなげていきます。
   ↓
 code-and-hdd.gif
   ↓
 code2-and-hdd.gif
 
 
あとは、ケーブルの一方を新パソコンのUSBポートに、もう一方のケーブルをコンセントにつなぎ、スイッチをONにします。
 
新パソコンがWindowsなら、これでHDDがマイコンピュータ上に新しいドライブとして認識されます。
 
あとは中のデータを新パソコンにコピーするだけです。
 
(自分の場合はコピーの際、一応セキュリティ・スキャンも行いました。)
 
新パソコン上で認識されたHDDの中身は、旧パソコンで見ていた時とは若干フォルダ構成が違っていて(普段使っているフォルダの上の階層に余計なフォルダがあったりして)、どこに何のデータがあるのか分かりづらかったりもしたのですが、自分の場合はエクスプローラの検索で欲しいデータのファイル名を入力して場所を特定しました。
 
(たとえば自作ホームページのもくじページが欲しいなら「index」で検索すると出てきます。←ファイル名をindex以外の名前で登録している方の場合はこの方法では出てきませんが…。)
 
自分の場合、データ・ファイルの数が尋常でなかったので、スキャンにもデータ移動にも時間がかかりましたが(←何せ自作サイトのページ数が1000ページを超えているので、ファイル数も当然それ以上あるのです。)、何とかこれでデータ救出に成功しました。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

ネットには繋げましたが…


ようやく新パソコンもネットに接続できるようになりました。
 
なので、ずっと春仕様のままだったサイト・トップページもようやく夏バージョンに模様替えしました。
 
新しいものを作っている余裕がなかったので、去年の夏と同じ金魚柄ですが…。
 
(タブレットの方は設定完了したにも関わらず、なぜか自室だとWiFiのネットワーク自体が検出できなくて“ただのカメラ付き板”と化していますが…。)
 
ただ、新パソコン、使いづらいです…。
 
キーボードやタッチパッドの感覚が違うのも、かなりの違和感でやりづらいですし、まだ各種ソフトも未調整です…。
 
CD-ROMでインストールするタイプのソフトって、一旦パソコンに入れてしまうとCD-ROMやパッケージは用無しになってしまうので、自分でもどこにしまいこんだか分からなくなってしまうんですよね…。
 
しかもインストールするにあたっても、以前どんなカスタムにしたのか覚えていないので、適当にインストールしたら、使い勝手が全然違っていてやりづらかったり…。
 
正直、慣れるまでに結構苦労しそうです…猫絵文字(汗5)




 関連記事>壊れたパソコンからのデータ取り出し方法

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

新パソコン調整中…

その後、旧パソコンのデータ・サルベージには成功しましたが、現在新パソコンのネット接続等を調整中です。

なにげに我が家では、このネット接続設定が最難関だったりします…

現在ナゼか(と言うか、たぶんWiFiの設定が変わったせいでしょうが…)タブレットのネット接続もダメになってしまっているので、ピクシブ小説の投稿も無理っぽいですし…

(この記事は携帯からの投稿です。)

早く何とかネットが使える環境になるよう頑張ります…

(それにしてもウィンドウズって何でバージョン変わるたびに使い勝手がガラリと変わるんですかね…。新しいOSに慣れなさ過ぎてツライです…。)




 関連記事>壊れたパソコンからのデータ取り出し方法

続きを読む

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

タブレットで小説の実験投稿(pixiv投稿小説)

パソコンが故障中なので、投稿サイト系の小説がタブレットから送れないものかと、ちょっと実験してみました。

いきなり選帝のアリスの本文をいじって操作ミスして全削除とかは怖すぎるので、「まるで純度の高い恋の結晶のような‥」(略して「純恋結晶」)シリーズの新作ssです。

本来ならSSブログにアップしてから編集し直して投稿するのですが、今回はpixivさんでの先行公開になります。

(SSブログのサーバーであるJUGEMブログさんは、コピペ投稿にコツが必要で、ちょっと厄介なのと、タブレット入力だとルビ振りが辛いという事情から‥。←津籠はブログ投稿や小説投稿は先にメモ・アプリで下書きしてから、その下書きをコピー&ペーストでアップすることが多いです。いきなり本番投稿でトラブルがあって打ち込んだデータが全部吹っ飛ぶとかは怖すぎるので…。)

本当は、もっとちゃんと時間をかけてじっくりゆっくりアップしたい作品だったんですけどね‥。

タブレット入力につきリンクが貼れませんが、閲覧は「選帝のアリス」→「作者名(津籠睦月)をクリック」で作品一覧を表示して進むのが近道かと‥。

頭スペースや改行の感じが気に入っていないので、後で手直しはするかも知れません。

(そしてタブレット入力での本文打ち込みがツラ過ぎたので、小説投稿はやはりpcからが良いなと思ってしまいました‥。)

続きを読む

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

パソコン故障その後の進展

先週から調子の悪くなったPCですが、どうにもならなそうなので買い替えることにしました。

旧PCは最早立ち上がらないので中のデータも見られない状態なのですが、もったい無いので、データのサルベージ計画を進行中です。

ただでさえ出費のかさむ中、業者に頼むのもお金がもったい無いので自力で‥。

タブレットで方法を調べて、必要な道具も注文済みなので何とかなるはず‥。

こういう時、パソコン以外にもネット接続環境があると便利だなぁとしみじみ感じます。

平日はなかなか時間が取れないので、作業が少しずつしか進んでいないのが辛い所ですが‥。

進展があったらまたご報告します。

続きを読む

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>