FC2ブログ

投稿小説&サイト更新情報(2018/3/24)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ノイル・ルート「ノイルと春のモンスター・ハント」の第11段落と、「魔法の操獣巫女エデン」シンプル・レイアウト版Episode2の5をアップロードしました。
 
アリス」の方は時間が取れないせいで用語解説まで手が回っていません…。
 
今回出てきた「イミクストの花」のスペルは「imikust」です。
 
某実在の植物(花)をほんのりモデルにしつつも、全然別モノの花です。
 
(何せ魔力回復薬草ですし…。)
 
この花や魔力回復効果のある薬草の話は、後に別キャラ攻略ルートでもチラッと出てくるかも知れません。
 
ネーミングについては、エスリヴェールに「月」は無くて「夜の天照灯」ですので、ちょっと悩んだのですが、他に良い感じに読めそうなスペルが無かったのでこれになりました。
 
(まぁ、結局スペルをそのまま使うわけではないので、いいか、と……。)
 
まだ物語中には出て来ていませんが、エスリヴェールでの魔力回復には月ならぬ「夜の天照灯」が深く関わっています。

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

サイト更新情報(2018/3/23分)


ウェブ小説「ブラックホール・プリンセス」シンプル・レイアウト版(スマホ・タブレット向け)第2話その4をアップロードしました。
 
ちなみにシンプル版では用語解説フレームがありませんので、用語解説別ウィンドウに表示されるようになっています。
 
小さな画面で見ることを想定し、改行多めで、文章間にもスペースを多く入れています。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/3/17)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ノイル・ルート「ノイルと春のモンスター・ハント」の第10段落の続きをアップロードしました。
 
本業の方で残業が増えてきたので、あまりストーリーを進められていません…。
 
(とは言え、やっと今回のノイル・ルートの核心に迫る部分が出て来た感じではありますが…。)
 
これから年度末ゴールデン・ウィークあたりまでは断続的に残業がドサッと来る繁忙期なので、更新スピードはゆっくりめになってしまうかも知れません…猫絵文字(汗1)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

サイト更新情報(2018/3/16分)


「ブラックホール・プリンセス」シンプル・レイアウト版(スマホ・タブレット向け)第2話その3と、「魔法の操獣巫女エデン」のシンプル・レイアウト版Episode2の4をアップロードしました。
 
ブラプリは通常版(PC版)も先へ進めたいところですが、なかなかできていなくてスミマセン…。
 
ブラプリは他の作品と違って地の文章での「ノリ」を大切にしているので、気分が「ノって」いないと満足クオリティーに仕上がらないのが難しいところなのです…。
 
ストーリーをただプロットに沿って書いていくだけならできないこともないのですが、それでは「ブラックホール・プリンセス」ではありませんから…。
 
(…と言うか「選帝のアリス」を書き始めてから気づいたことなのですが、男性(お気楽な男子中学生)一人称女性(人と話すのが苦手でやや内向的な女性)一人称同時進行で書いていると、頭の切替がけっこう難しいです…。「エデン」の時は女性主人公でも「三人称」で、ヒロインとちょっと距離を置けていたので苦は無かったのですが…。)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報&サイト更新情報(2018/3/10)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ノイル・ルート「ノイルと春のモンスター・ハント」の第10段落を途中までアップロードしました。
 
用語解説も、今回更新部分で2つ、前回までの部分で2つアップロードしました。
 
それと、「ブラックホール・プリンセス」シンプル・レイアウト版(スマホ・タブレット向け)第2話その2と、「魔法の操獣巫女エデン」のシンプル・レイアウト版Episode2の3をアップロードしました。
 
ちなみに今回UPした選帝のアリス用語解説は以下の通りです。

 
「イルフ・ノガード・パンス」は「鏡の国のアリス」に登場する「スナップ・ドラゴンフライ」が元ネタです。
 
(そのまま使うのはアレなので、かなりアレンジしていますが。)
 
漢字表記の「火炎秋津龍」の「秋津」は「秋津島」の「秋津」であり、昆虫の「トンボ」を意味する言葉でもあります。
 
(そしてトンボは英語で「ドラゴンフライ」なのです。)
 
(ちなみに「鏡の国のアリス」の「スナップ・ドラゴンフライ」は、「スナップ・ドラゴン」という「ブランデー漬けの干しブドウに火をつけて、それを口に入れる遊び」と「ドラゴンフライ(=トンボ)」を組み合わせた空想上の生物です。)
 
今回、ストーリー・テンポをサクサク速くするため、大胆にエピソードをカットしたので更新部分は短めです…。
 
没にした部分も、特にダメな部分があって没にしたわけではないので、その部分は後で清書してSS用ブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング」にでも載せていきたいと思います。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2018/3/3)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」ノイル・ルート「ノイルと春のモンスター・ハント」の第9段落をアップロードしました。
 
相変わらずRPG設定紹介回で恋愛シチュエーションが出て来なくてスミマセン…猫絵文字(汗4)
 
そもそもノイル・ルートではノイルがなかなか心を開かないため、なかなか恋愛シーンに突入しない「じれじれ」「じりじり」なルートなのですが…。
 
今回はエスリヴェールの魔術設定がチラリと出て来ました。
 
エスリヴェールではドラク○で言うメ○・メ○ミ・メ○ゾーマのように魔法の強さによって魔法の名前自体が変わることはありません。
 
この辺りの設定には、作者が学生時代によく読んでいたファンタジー小説(ラノベ?)「フォーチュン・クエスト」の影響が出ています。
 
ちなみにエスリヴェール住民とゲーム・プレイヤー(レグナルテ)とでは魔法の修得の仕方が違います。
 
アリスはゲーム・プレイヤーなのでレベルが上がると魔術の知識が頭の中に自動インストールされますが、エスリヴェール住民はちゃんと“勉強”して魔術を覚えています。
 
それにしてもノイル・ルートのこの冒険パートの長さ、RPG(ゲーム)系ファンタジーがお好きでない方には退屈なだけかも知れないのですが…作者的には好物ですので、ついつい描写が増えてしまいます…。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>