FC2ブログ

サイト更新情報(2017/11/25)


ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページを冬バージョンに変更しました。

それと、他サイト(小説投稿サイト)様へ投稿している小説の一覧もくじ(…と言っても現在1作だけですが)のページとして「INDEX2」をアップロードしました。

今回は「選帝のアリス」のタイトルロゴ作りでエネルギーを使い果たしたので、冬バージョンの各画像は去年と全く同じです…。

それと、隠しページ「和風ファンタジーの雑学」に「榛名神社へのアクセス&境内マップ」を追加しました。

(一応、隠しページのため、しばらく時間が経過したら上のリンクは外します。)

これからも管理人の行ったことのあるパワースポット情報など、ちょこちょこまとめてUPしていきたいのですが…なかなか時間がとれないのが悲しいところです。

ちなみに以前にも書いたかも知れませんが、榛名神社は次回作として構想している和風ファンタジー小説の舞台の候補地だったりします。

その次回作、江戸時代の歴史の勉強(時代考証)がなかなか進まなくて(←なまじ古代より資料が多い分、厄介です。江戸時代を舞台にした小説も既にたくさんありますし…。まぁ、ファンタジーなのでパラレル・ワールド的世界ではあるのですが。)プロット作りが難航しまくりです…。

そうこうしている間に「選帝のアリス」の設定やらプロットがどんどん膨らんできたりしていますし…。

まぁ「小説が、実際執筆してみたら、当初想定していたよりずっと壮大な大作になっていた」というのは、津籠作品にはよくある、クセのようなものではあるのですが…。

(実際、「花咲く夜に君の名を呼ぶ」とかも、最初はもっとしょぼいもののはずでした。エピローグでのどんでん返しも当初の予定にはありませんでしたし…。)

「選帝のアリス」もどうやら、単なる恋愛ファンタジーで終わりそうにはありません。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ・サイト運営
ジャンル : コンピュータ

投稿小説更新情報(2017/11/25)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」イクスルート「イクスと春花の舞踏会」の続きを少し更新しました。

ストーリーを進めつつ、エスリヴェールの設定を少しずつポロポロと出していっています。

ちなみに今回イクスの取り出した魔術アイテム、行き先設定が12箇所なのは、1~12時までの各時刻の数字に行き先を割り振るからです。

(うち1箇所、12時の部分には浮遊城が固定で予め設定されているので、実質任意で設定できるのは11箇所だけなのですが。)

これも、今後用語解説で出すか分からないので書いておきますが、アイサ領国のアイサのスペルは「aisA」、オウグノフク宮殿のオウグノフクは「ouggunohC」です。

オウグノフクの方はややウロ覚え気味なので正確なスペルが心配なところですが…(大学の時使っていた中国語辞典が見つからず…)。

次回更新分では、イクスの設定がいくつかポロポロと出て来る予定です。

彼はギャルゲーで言えば“正ヒロイン”的立ち位置(?)の人なので、設定にはそれなりにいろいろあります

次回はまだそこまでの秘密は出て来ないと思いますが…。

(ちなみに正ヒロインがイクスなら、裏ヒロインはエルト…。ただし2人だけ贔屓したりはせず、全員ちゃんと分け隔てなく、それぞれの魅力を描いていくつもりです。…まぁ、作者的に難易度の高いキャラもいないわけではないのですが…とにかく頑張ります。)

作者的には各キャラの背景や秘密が出て来る辺りが物語の中でも一番書いていて楽しい部分、モチベーションの上がる部分ですので、早くそこを書きたいところなのですが…あと何章くらいで出せることやら…。





テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2017/11/19)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」イクスルート「イクスと春花の舞踏会」の続きを少し更新しました。

イクスルート執筆と同時進行で他の皇帝候補のルートのプロットも頭の中で作っているのですが、キャラによってこんなに小説の雰囲気が違ってしまって大丈夫なのだろうかと、ちょっと心配になります…

イクス・ルートは完全に宮廷ロマンス風なのに、ノイル・ルートはモンスター・バトル予定(あくまでまだ予定ですが)があったり、ウォルク・ルートはスポーツ観戦で何だか現代的な感じになっていたりで…

そしてイクスの次に控えるノイルさん、ツンデレのツン→デレへの移行をどのように進めていくかもまた悩みどころの一つです。

あまりすぐにデレるのもつまらないですが、あまりにデレないのもまた読者様的にストレスだろうという…

まだ12ヶ月のうちの1ヶ月目で、先は長いですしね…

作者的には、7人分(?)のルートがあることで、エスリヴェールという同じ世界であっても多視点から見ることができる辺りが書き甲斐があって楽しみなところです。

ちなみに今回は用語解説を大幅に(?)追加しています。

今回追加した用語は以下の通りです。





テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2017/11/19)ブラプリ


異世界召喚系ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」Episode2を少し更新しました。

今回は文章量多い版のみ、前回の続きを少し更新しています。

ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」では様々なカスタマイズを実験的に試していますが、正直、このブラプリの「文章量の増減」が一番ムズカシイかも知れません…。

元々テンポが悪くならないようそれほど多くもしていない文章を、さらに削るというのが…。

まぁ、その分、スキルアップには繋がっている気もしますが…。

とりあえずはブラプリの更新のみですが、近日中に「選帝のアリス」の更新もする予定です。



テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2017/11/12)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」イクスルート「イクスと春花の舞踏会」を少し更新しました。

各ルートは、一応、更新までの間表示している“留守番電話的文章”と“つながり”がある感じで書いているつもりです。

(イクスルートで言うなら、「更新前にイクスが着替えていたのはこのためだったのか」…という感じで…。)

あと、アリスの目覚めまでがエスリヴェールの暦で約1年ということで、1章につき1ヶ月ずつ、季節を重視した感じで進めていきたいという思いがあるのですが、今後どうなっていくかはまだ分かりません。

(キャラによっては上手く季節感の出せないルートもありますし…。)

それと、4章に用語解説「鏡の扉(ルード・ロリム)」へのリンクを追加しました。

ちなみにこの鏡の扉でアリスが鏡を通り抜ける描写は「鏡の国のアリス」(「不思議の国のアリス」の続編)の描写を参考にしていたりします。

せっかくタイトルに「アリス」が入っているので、ディズニーランド隠れミッキー的な感じでアリス・ネタをちょこちょこ仕込んでいけたらいいなぁなどと思っていあるのです。


テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

猫動画(物置アスレチック)1万回視聴突破ありがとうございます!


FC2動画さんに投稿している我が家のニャンコの動画「物置部屋は猫のアスレチック~後編~」が視聴回数1万回を突破しました。

ありがとうございます!

ちなみに前後編ある動画なのですが、なぜか前編と後編でかなり回数に開きが出てしまっています。

…やはり、猫がダンボールの隙間に落ちる動画よりは、ビックリ箱のようにいきなりピョンと出てくる方が面白いということでしょうか?



[広告] VPS


[広告] VPS





動画が上手く表示されない方は下のサムネイルリンクからどうぞ。





[広告] VPS






[広告] VPS

テーマ :
ジャンル : ペット

投稿小説更新情報(2017/11/3)


pixivさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風ファンタジー小説(シリアス)「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」の続きを更新しました。

いよいよルート分岐(ルート選択)が本格始動しています。

実は、この「ルート分岐(選択)」をやりたいがために、数ある小説投稿サイトの中からpixivさんを選んだのです。

ネット小説投稿サイトというのは実は結構な数があるのですが、こういった機能を持っていたのは、自分がリサーチした限りだとpixivさんだけだったので。

(…と言うか、機能面から投稿小説サイトを選ぶ方って、そもそもほとんどいないとは思うのですが。たぶん皆さん、ネット小説を書くのにそこまでの機能を求めていないんじゃないかと思われますし。自分は「限界に挑戦したい」「新しい地平を切り拓きたい」タイプですので大助かりでありがたいのですが…。)

この機能を知った瞬間「これなら恋愛シミュレーション・ゲーム的なモノがネット小説でもできるんじゃないのか!?」と気づいてしまい…自分の場合、わりと気づいてしまったら最後なので、結局こうして実行に移しているわけです…。

(もちろん「女の子の一人称に慣れたい」という目的が無ければ、実際に実行に移すタイミングはもう少し後になっていたと思いますが…。)

ちなみに今回更新はアイナによるルート分岐説明を更新したのと、各ルートの「留守番電話的文章」を更新しただけです…

留守番電話的文章(仮名称)とは、各ルートが更新されるまでのツナギでちょっとした文章を載せているものです。

更新されると書き換わるので、ある意味期間限定レアものかも知れません。

ちなみに、ツナギとは言え、いろいろネタは仕込んであったりします。


テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>