FC2ブログ

小説更新情報(2017/6/17)


ファンタジー・ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode3・第5段落後半をデコレーション・モードLV0~1のみアップロードしました。

今回は新キャラ2人(うち1人は今後それほどストーリーには絡んでこないかも知れませんが…。)が登場&新たな災厄の獣の存在がほのめかされています。

今後の逆ハーレム展開(?)へ向け、災厄の獣は次々に登場していく予定ですが、1人1人(ヒトではありませんが…。)をきちんと掘り下げて描いていきたいので、「1話につき1匹」のようなスピード展開にはなりません。

たぶん、1匹仲間に加わったらその次(もしくはその次の次)にその新たな仲間のメイン回があって、それがどんなキャラなのかをじっくり描いていく仕様になるかと思います。

ちなみに2匹目の獣も大型犬になる予定です。
(犬種はまだ秘密です。そのうちには中型犬や小型犬も出していく予定です。)

まぁ、新キャラとエデンの絡みや、設定についての説明なども入ってくるので、2匹目のワンコが仲間になるまでにはまだ少し時間がある予定なのですが…。

ちなみにEpisode3はこの第5段落後半までで前編が終了で、次は後編に入る予定です。

梅雨時なせいか体調管理が難しく、いつもより肩こり・腰痛(&肩こり頭痛)がヒドイ気がしますが、がんばります。

皆様も体調に気をつけて梅雨を乗り切ってくださいね!

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

アフィリエイト成果報告(2017/4月分)

2017年4月中にファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」参考文献リストなどからアフィリエイト(Amazonアソシエイト)を通じて商品を購入してくださった方、どうもありがとうございます

管理人への成果報酬115円となりましたので報告させていただきます。

(お客様の個人情報などは管理人には一切入ってきませんので、安心してご利用ください。)

なお、Amazonさんの場合、これまでの累積金額が500円に満たないと支払い(←Amazonギフト券での)がなされないため、まだ管理人の手元には入っておりませんが、今後支払いがなされた場合には、今後の小説の資料購入や新たなファンタジー資料の発掘など、ユーザー様にも何らかの形で還元できるように利用させていただきます。

ちなみに参考文献や資料紹介ページは更新履歴には反映されていませんが随時更新しています。

(ちなみに今月は「ファンタジー資料~お城・宮殿~」に「図説 英国貴族の城館~カントリー・ハウスのすべて~」を追加させていただきました。)

テーマ : アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

サイト更新情報(2017/6/11)


ファンタジー・ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode3・第5段落前半をデコレーション・モードLV2のみアップロードしました。

それと、今回更新分だけでなく、前の方の段落でも絵文字・文字装飾を追加しています。

それから久しぶりに「夢見の島の眠れる女神」の隠しページ「ファンタジーな雑学豆知識」を1ページ追加しました。

今回は「ヴェルサイユ宮殿にあった意外な施設・設備」です。

(隠しページのため、上のリンクは時間が経ったら消去します。)

それから、このブログ「猫とファンタジー好きの日常ブログ~休日を中心に活動中~」の「もくじ(記事一覧)」を「ファンタジー小説サイト・言ノ葉ノ森」と連動で制作中です。

(需要があるかどうかは分かりませんが、記事検索がしやすくなったり「過去にどんな記事があったのか」が分かりやすくなります。←管理人的にも整理ができて便利なのです。)

あと、異世界召喚系ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」のページ・レイアウト問題で「タブレット端末のようなタテ長の画面で見ると下半分が白くなってしまう」というエラーを修正しました。

(ブラウザによっては「設定」などで「キャッシュを消去」してページを再読込しないと、修正後のページが表示されないことがあります。)

ついでに(?)第2話を冒頭部分だけちらっとUPしてあります。

(まだカスタマイズ分けしていませんし、試験段階のため更新履歴等で告知はしていません。ある程度の文章量がまとまったら告知します。)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2017/6/4)


ファンタジー・ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode3・第5段落前半をデコレーション・モードLV0~1のみアップロードしました。

次の第5段落後半では新キャラが登場します。

今まで学園ファンタジーと言いながら学園がほとんど出て来ていませんが、これで少しは学園モノっぽい雰囲気が出てくるのではないかと…。

それと、更新履歴が長くなってきたので分割しました。

更新履歴や用語解説フレームに使っている例の小窓、パソコンなどで見る分にはあまり不具合はないのですが、iPadなどのタブレット端末(タテ長画面)で見ると、途端にレイアウトが狂い出すのでツライものがあります…猫絵文字(汗4)

(小窓内に表示される文章が長くなればなるほど、レイアウトがおかしくなるようです。)

小説更新も、できればもう少し早めの時間帯にやりたかったのですが、PCがネット接続できなかったのでこんな時間になりました。

(ブログの方はiPadから投稿できるので、比較的時間帯を気にせずできますが、サイトはPC経由でないとUPできないので…。)

「他の家族がネットをしていると接続状況が悪くなるって、いつの時代の話だよ」と言いたくなりますが、現実なので仕方ありません…。

(べつにダイヤルアップでもISDNでもADSLでもないのに…。)

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

その分かりづらさ、クレームの温床になっていませんか?

ここ数日、契約中の某携帯電話会社のポイント移行(?)手続きに翻弄され、精神的に疲れてしまいました。

「6月某日までに手続きしないとポイントが貯まらなくなる」とメールが来たため、ほぼ駆け込み状態で手続きをしたのですが‥‥

これがまぁ、手続き説明に重要な情報が抜け落ちているせいで、二度手間、三度手間を取らされたり、急に何に使うのかも分からない〝連絡先メールアドレス〟を求められて、入れていいものかどうなのか迷ったり(結局、その連絡先メールアドレスに本人確認のためらしきパスワードが送られて来たのですが、そのメールが届くまで何のためのメアドなのか(と言うか、そもそも手続き完了のためにパスワードが必要だということ自体)一切情報がありませんでした。)、リンク先を開いたら「その携帯ではページが開きません」となった挙句、代わりに何をどうすれば良いのか一切書いていなかったりで「コレ、ひょっとしてクレーマーを育てたいのか?ドMなのか?」と疑いたくなるくらいストレスが溜まりました。

まぁ、自分の場合は「端末が未だにガラケー(←スマホよりiPad購入を優先させた結果)」だとか「ポイント移行(?)先に既にネット会員としての登録番号を持っていた」などのイレギュラーな条件が重なった結果、余計に手続きが分かりにくくなっていたということもありそうなのですが‥。

結局は自力で解決できたものの、何となく心の中にモヤッとしたものが残りました。

しかも後でネット検索してみたところ、(たぶん)同じ手続きで、やり方が分からないらしいユーザーさん達が某知恵袋に何件か質問を投稿していました。

(そちらは日付を見るに、期限を迫られてからの駆け込みではなく、かなりのゆとりを持っての手続きのようでしたがし、自分のケースほどイレギュラーな事例ではなさそうでしたが。)

確かに自分の時も、その携帯会社さんのサイトのQ&Aを見たり、いろいろやってみましたが、解決に至りそうな情報は無く(検索ワードが悪くて出て来なかっただけかも知れませんが、あんなに直接的なワードを入れて出て来ないようでは、他の大概のユーザーさんが解に辿りつけないような気がします。)、結局は自分のカンに頼って問題解決をしたのですが‥‥

知恵袋に質問するしかないフォロー体制と言うのは名の知れた企業としてどうなんだろう、とは思いました。

まぁ、ポイント移行(?)先がその携帯会社とは別会社のようなので「他の会社のことについては分かりません。こちらでは余分な情報は一切出しません。」ということなのかも知れませんが、一度クレームが発生したなら、それは馴染みのないポイント移行先の会社ではなく、普段から使っている携帯電話の会社の方に行くだろう、というのは想像に難くないのですが‥

と言うか、最近よく思うことなのですが、各種手続きにしろ、物事についての説明にしろ「分かりづらいものが多過ぎる」気がします。

「ここで、もうちょっとプラスアルファの情報を付け足せばグッと分かりやすくなるのに!」だとか「何でこんな専門用語を、さも〝皆知ってますよね?〟みたいに何の説明も補足もなく使ってくるんだ!?」と言ったような「かゆい所に手が届かな過ぎてストレスが溜まるばっかり!」というタイプが多いように感じます。

思うに、会社として最低限の義務の範囲(?)の説明しかせず、「ユーザー目線で分かりやすく説明しよう」という姿勢が欠けているのではないかと‥‥

まぁ、そもそも「分かりやすい説明」というモノ自体、それ相応の国語力およびユーザーの視点を想像する想像力が無ければできないものですし、下手に他会社の領分の説明まで入れてそれが間違っていたら〝問題になる〟というのもあるのかも知れませんが‥‥ああいった有名企業って、毎年優秀な人材を取るために必死に採用活動に励んでいるのでしょうに、そういうことを上手くやっていくことができず、クレームの温床となりうるモノを放置することしかできないのだとしたら、いろいろ残念過ぎる気がしてなりません。

と言うか、一度でもその会社の方が、自らユーザーとして実際にその手続きをやってみたなら「あっ、ココ、分かりづらいな」だとか「先にこの説明をしておかないと混乱するな」だとか、様々な発見があると思うのですが。

(まぁ、会社関係者の場合は元々持っている情報量が一般ユーザーとは違うので、「その情報を無かったことにして、まっさらな初心者の気持ちを想像する」というスキルがある程度ないと、ユーザーの気持ちが理解できないかも分かりませんが。)

とにかく、日々多忙な現代人にとって時間は貴重なもので、それをやりたくもない手続きのために使わなければならないということ自体がストレスです。

おまけにその手続き方法がやたらと分かりづらかったり、二度手間、三度手間で時間を無駄に取られたら、クレームにも繋がりかねません。

よしんば相手が温厚な人だったり、消極的な人だったり、クレーム自体を面倒くさがるタイプだったりして実際のクレームに繋がらなかったとしても、企業に対するマイナスイメージは避けられません。

実際自分も「今回はまぁ、結局自力でできたから良かったけど、今後も何かあるようなら携帯会社変えようかな」くらいには思いました。

(ちなみに同じ手続きに翻弄された両親は現在進行形で「携帯会社変えたいんだけど」と言っています。)




ちなみに「移行(?)」と「?」が付いているのは、ポイント自体は既に別会社が管理しているポイントに(いつの間にか)なっていたからです。

(だがしかし、わざわざカードを作ってその番号を登録しないとポイントが貯まらなくなると…。
ちなみに、元々ネット会員であってもその会員番号ではダメで、新たにカードを作らなければなりませんでした。
そして、そのカード発行のためだけにポイント提携先のお店に行ったり…。)

続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>