fc2ブログ

サイト更新情報(2017/5/28)


ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」TOPページを夏バージョンに変更しました。

それと、ファンタジー・ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」Episode3第4段落のデコレーション・モードLV2版をアップロードしました。

(今回も新規絵文字等はほとんどありませんが、唯一、第1段落に「パフェ」の絵を追加しています。)

今年の夏バージョン壁紙は、今までありそうで無かったオーソドックスな金魚柄です。

ベースは素材集のパターンそのままですが、色の塗り方など(特に泡の感じなど。元絵は白一色だったので。)でオリジナル要素を入れています。

この季節ごとの壁紙の模様は、素材集の素材を適当に組み合わせたりアレンジしたりして作っていますが、どの柄を選ぶかや、色の組み合わせなど、よくオシャレ雑貨商品パッケージなどを参考にしたりしています。

普段から雑貨や文房具を見るのが好きなのですが、商品陳列なども季節ごとに変わり、その季節“らしい”商品が並んでいたりするので、デザインのイメージをつかむのにとても参考になったりするのです。

最近見たものでは、書店の文房具売り場のレターセットのコーナーに、とても夏らしい柄のレターセットやハガキがいくつも売っていました。

金魚柄はもちろん、風鈴柄にヨーヨー柄、夏の星座柄など、見ているだけで夏を感じて楽しくなります猫絵文字(上ハート)

スポンサーサイト



テーマ : ブログ・サイト運営
ジャンル : コンピュータ

iPadでブログの下書き。

最近、ブログ下書きをよくiPad(mini)を使ってやっています。

以前はパソコンでやっていましたが、立ち上げる時間や手軽さを考えるとiPadの方がラクだな~と思ったので。

現在自分はFC2ブログさん(→このブログ)と忍者ブログさん(→「ネット小説の作り方。」ネット小説試行錯誤ブログです。)でブログをやっていますが、FC2ブログさんはiPad用にブログ専用アプリがありますので、iPadの画面でもわりと見やすく記事投稿ができます。

(登録自体はパソコンから事前にやっておかないとダメらしいです。
あと、iPadアプリ版はタグの設定やテーマ投稿ができない(←と言うか、自動的に「日記」というテーマで投稿される)等、機能が少し減っています。)

忍者ブログさんはパソコンと同じようにブラウザからログインして記事投稿しています。

(パソコンからとiPadからでは画面レイアウトが若干違うような気がします。)

ブログ投稿画面で実際の記事を打ち込むと、何かハプニングがあった時にせっかく打った文章が全部消えてなくなるという悲劇が起きたりするので〝下書き〟を作ってからコピペで投稿していますが、その下書きはメモアプリを使って書いています。

ちなみにiPadに最初から入っているメモアプリではなく、AppStoreで見つけた「おとなのメモ帳」という無料アプリを使っています。

最初から入っているメモアプリと違い、矢印カーソルが付いていて「一文字戻る・進む」がラクにできますし、文字数カウントも付いています。

何より設定で文字の大きさを変えられるのが地味にすごくありがたいのです。

目に優しいというだけでなく、一部分だけ選択してカットしたりコピーしたりしたい時でも、文字が大きい方が断然ラクなので。

メモアプリはこの2種しか使ったことがないので、他にもっと使い勝手の良いアプリがあるのかどうかなどは分かりませんが、今のところはそれなりに快適に使えています。

ちなみに、アプリ版では機能の足りない部分などは、後日パソコンを立ち上げた時に機能だけ追加したりしています。

テーマ : ブログ・サイト運営
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

 

HP・ブログ・投稿小説サイト:不具合情報
最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互RSS
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
<絵文字&WEB素材>
<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加ランキング
ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
「言ノ葉ノ森」関連ツイートまとめ