FC2ブログ

おばあちゃん情報はアテにならない。


うちの祖母はちょっと天然です。

なので、その話を鵜呑みにするといろいろとマズイことになります。

ニュースの話題でも、似て非なる全く別の事件がごっちゃになっていたり…
(電車の人身事故のニュースをしている時に「運転手が運転中に本を読んでいたのが問題になったんだって」などと別のニュースの話を言ってきたりするので、うっかりそのせいで事故が起きたのかと勘違いしそうになったり…)

天気予報も、今日の天気ではなく明日や明後日の天気のことを今日のものだと思い込んで言ってきたりするので、かなり情報が混乱します。

そんなうちの祖母の最大(?)の勘違いは、うちの兄弟の発言に関するものでした。

うちの兄弟はペットに対しては天邪鬼ドSなので、手では犬をものすごく可愛がりながら、口では「でも兄ちゃんは猫の方が好きなんだよ~」などとショッキングな発言をするのですが(ちなみに猫を可愛がる時には「でも兄ちゃんは鳥の方が好き」と言います。)それをどう聞き間違えたのか、ある時うちの祖母が言った言葉が「お兄ちゃんはヒドイよねぇ。犬を可愛がってる時に『でも兄ちゃんは肉の方が好き』なんて言うんだから」でした。

ネコニクと化した…どころか、そもそものジャンルからして別物になってしまったという…。

ちなみにうちのワンコは「でも兄ちゃんはネコの方が好き」発言についてはどう思っているのか分かりませんが、「くさい」と言われるとショックを受けてテンションが下がります

スポンサーサイト

アフィリエイト成果報告(Amazonアソシエイト4月分)


4月にファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」参考文献ページなどを通して本をご購入くださった方、どうもありがとうございました

管理人への成果が23円となりましたので、ご報告させていただきます。

まだまだ支払いの最低金額500円には達していないため手元には入っていませんが、今回ようやく初めて2ケタに到達しましたので、大変感激しています

道のりはまだまだ遠いですが、いつかこの成果で小説用資料を買いたいものです猫絵文字(上ハート)

テーマ : アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

サイト更新情報(2016/5/28)


ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」のTOPページを変更しました。

変更内容は全体を夏仕様に模様替えしたのと、このブログへのリンクが追加されたこと、次回作についての項目が追加されたことなどです。

(実はこの小説ロゴのアイコン制作など、地味に時間がかかっているのです…。なので今回HPの夏バージョンはちょっと手抜きで去年のものと同じです…。拙いながらも数をこなしてきたせいか、次回作のロゴは初期の頃に作った小説タイトルロゴと比べると、何だか無駄にスキルが上がっているような…。)

それとAbout(サイト全体の案内)管理人からのお願い&お断りナビゲーター・マスコットのふきだし画像を一部変更しました。

ふきだし画像はまだスキルの低い頃に作っていてしょぼいので、そのうち全て新しいものに変えたいのですが、数があるので時間がかかりそうです…。

サイト更新情報(2016/5/22)


ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」ホームページ制作関連参考文献ページをレイアウト修正&リニューアルしました。

今までアフィリエイトが楽天ブックス版だけだったのを、Amazon版を追加してより使いやすくなった…と思います。

それからWEBデザイン素材集の紹介ページに新たに1冊を追加しました。
(主に次回作のページデザインに使っている素材集です。)

この手の素材集はちょっとお値段お高めですが、使うとサイトのデザインがプロっぽくなると言うか、洗練されたものになるような気がするので何か好きです…。
(でも結局、素材の配置や使い方等で管理人のセンスが問われてしまうわけですが…猫絵文字(汗笑)

あと、マンガや100均のアイテムの中に持っている素材集の中の絵柄を見つけると、何だかナゾの親近感を覚えて嬉しくなります猫絵文字(上ハート)

サイト更新情報(2016/5/14)


和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」の隠しおまけページ「植物の和風な異名・異称(あ~さ行た~は行ま行~)」を更新(植物&記述を追加)しました。

それと、引き続き次回作のレイアウトを微調整中です…。
(実は第1話の下書きはもうほとんど出来上がっていたりするのですが…猫絵文字(汗笑)

既存作品のレイアウト修正やら、各種辞書ページやおまけの雑学ページの追記やら、やりたいことがたくさんあり過ぎて、時間が全く足りないのが悲しいところです…。

小説(?)更新情報(2016/5/8)


児童文学風ファンタジー小説「夢見の島の眠れる女神」の「あとがき」をアップロードしました。

花咲く夜に君の名を呼ぶ」の「後書」と同じく、ネタバレ防止のため(このブログとサイト更新履歴以外では)最終章からしか飛べない仕様になっています。

あと、たぶんネット小説史上初なんじゃないかと思われる(←世に出ているネット小説を全てチェックしているわけではないので「たぶん」「なんじゃないか」が付くのです。)斬新な仕掛けが施してあったりします。

(詳しくは「あとがき」を下へスクロールしていっていただけると分かります。しかし、確実に斬新ではあるだろうけど、ニーズがあるかどうかは分からない猫絵文字(汗笑)

その他の更新情報としては、Aboutの「サイトの見方」のレイアウトを修正したのと、次回作のもくじページと本文ページをまたちょこっと変えました。

GW格差…。


世間的には既にゴールデン・ウィーク真っ只中という感じですが、うちの会社は全くそんな雰囲気ではありません。

それどころか、取引先が休みに入る前に大量にまとめて送ってきた仕事の処理で29、30と出勤な上、そもそもその前の月曜日~木曜日もずっと連日の残業でした。
(そして5月の3連休も3連休にならず、そのうち1日は出勤がある予定…。)

おまけに3連休ならぬ2連休の代わりなのか何なのか、5月は土曜出勤を2回も予定されてしまっていて、+-0どころか、スーパーの特売や医療機関の診察のある土曜日が削られてどこへ行っても混み混みの祝日が休みであることを考えれば、むしろかなりのマイナスです。

年度が変わって最初の月末でただでさえ仕事量が増えがちなこの時期に、大手企業がそろって長期休暇をとれば、その「シワ寄せ」がどこかへ行くのは当然の話なのかも知れませんが、正直、金銭面だけでなく仕事量の面でも格差のようなものを感じてしまって仕方がありません。

ただでさえ給料もそんなに高くはないのに、世間が連休でウキウキしているこの時期のハード・ワークは精神的にもダメージが大きいです…。

でも、最近は朝の情報番組などで「GW中も仕事」な人に対する配慮がちゃんとあるんですね。
女子アナさんが「お休みの方も、お仕事の方も…」みたいな言い方をしているのを観て、ちょっとイライラが緩和されました。

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

アンケート&コメントありがとうございます!


「夢見の島の眠れる女神」読了後感想アンケートに参加&コメントくださった方、ありがとうございます!

アンケート設置後、しばらくは誰も参加してくださらなかったので「やっぱりアンケートまで送信してくださるような方はなかなかいないんだな猫絵文字(涙4)」と思ってチェックもあまりしていなかったのですが、久々に見たらアンケート&コメントがあったので、嬉し過ぎて震えました

それと「読書離れ対策アンケート」の方も、ご参加くださった方、どうもありがとうございます猫絵文字(上ハート)
とても嬉しいですし、何かと今後の参考になります(と言うか、します)。

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>