FC2ブログ

歴史短編小説・進捗状況(2019/10/5)


今週は小説更新はお休みしてヒストリカの新作を下書き中です。
 
history-love-novel
 
男女それぞれの視点で2作1セットですので、普通の短編1作より時間がかかります。
 
現在、下書きの進捗は52%程度かと…。
 
(PCでの清書や投稿作業等を含まない、純粋に「下書き」のみでの進捗状況です。)
 
もっとも自分の場合、気に食わない部分があると1~2ページまるっと没にすることがよくあるので、このまま順調に行くかどうかは分かりません…猫絵文字(汗笑)
 
今回はヒストリカ2作目ということになりますが、1作目より内容が濃いのでコンパクトにまとめるのが大変です。
 
(…と言うかそもそも普通に長編が書けるような内容なので、短編でやるべきではない気がします…猫絵文字(汗笑)
 
まぁ、そこをあえて挑戦するからこその“習作”なのですが。
 
(基本的に
言ノ葉ノ森に掲載されているSSや短編は、習作だったり実験作だったりすることが多いです。…と言うか、実験的と言えば全ての作品が何かしら新しいことに挑戦している実験作だったりしますが…。)
 
この「恋愛群像ヒストリカ」のシリーズは、高校で日本史選択だった津籠が初めて世界史歴史小説に挑戦する(そもそも“ファンタジーでない歴史”モノに挑戦すること自体も初です)ということと、それをさらに短編というコンパクトな形にまとめること、さらには同じ歴史エピソードを男女双方の視点から描くなど、様々な“課題”にチャレンジしています。
 
二人称っぽい書き方をしているとか、その辺は、純恋結晶で既にやっていますので“課題”にはカウントしていません。「コンパクトにまとめる」も既にやっていると言えばやっているのですが、元のボリュームを抑えられるオリジナル作品と違い、歴史モノだと元となる史実のボリュームが結構あったりしますので…。)
 
今回の新作は男女どちらとも処刑で終わる人生ですので、何気にモノローグを書く作者の精神ダメージが大きいです…猫絵文字(汗1)
 
なるべく読者様のトラウマにならないよう、克明過ぎる描写は避けるつもりでいますが、それでも感受性の強い読者様には多少の精神ダメージが無いとも限りません。
 
繊細な心の読者様はその辺り、ご注意ください
 
ちなみに現在土曜日出勤2週連続中ですが、来週も土曜出勤の上、残業も増える予定になっています。
 
…もっと小説を書く時間が欲しい今日この頃です。

スポンサーサイト



テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

今週はお休みです。


今週は休みが一日しか無いので小説更新はお休みです…。
 
ブログ・サービスのヤプログさんが来年1月末でサービス終了するそうなので、ヤプログさんでやっているブログの今後の検討もしなければいけませんし…。
 
(ちなみにこのブログ「休日を中心に活動中」はfc2さんのサービスですので何の問題もなく続行できます。)
 
それと、電子書籍制作サービスのパブーさんが9月末で終了予定でしたが、運営会社を変えて続行することになりそうだというメールが来ました。
 
そんなこんなで、各種運営管理関係でワタワタする今日この頃です…。
 
これだから複数サービスを利用していると厄介なのです…猫絵文字(汗1)
 
…まぁ元々、1つのサービスが終了ということになっても、別のサービスの方でバックアップできると、そういうリスク管理も考えての複数利用ですので仕方がないのですが…。
 
ブログ・サービス終了ということは、ツイッターやらインスタグラムやらに押されて、ブログの利用者が減っているということなのでしょうか…?
 
確かにツイッターやインスタの方がカンタンなのかも知れませんが(操作方法に慣れないと逆に不便だったりもしますけど…)ブログにはブログの良さがあるので、何とか他のブログ・サービスさんたちには長く生き残っていって頂きたいところです。
 
(そもそもツイッターだと長文が投稿できないですし…。)
 
ちなみにヤプログさんでやっているブログの方は、とりあえずバックアップ用のアーカイブをサイト内にこっそり制作中です。

テーマ : 活動報告やら色々
ジャンル : 小説・文学

今週はいろいろとお休みです。


今週は急激に残業が増やされた上、土曜日出勤にも関わらずやっぱり今日も残業だったので、各種更新ができませんでした…。
 
…と言うか、梅雨明け後の猛暑で、ただでさえデッド・ウィークだの何だのと言われているこの時季に、さらに体力を奪っていくのは本気でやめて欲しいのですが…猫絵文字(汗5)
 
(確か去年もこの時期に非常識な連勤があったような…。)
 
こういう人間の健康が害されそうな時季には、過度な仕事をさせないだとか、特に必要のない掃除や屋外作業は中止するなどの措置を経済界全体で考えてもらえないものかと真剣に思う今日この頃…。
 
ちなみに今週の猛暑の中で一番“地獄”だと思ったのは自転車通勤での国道の信号待ち…。
 
特に日陰も何もない場所だと、待っている間だけでもどんどん体力を削られていくのを感じます。
 
街路樹などを造りにくい御時世なのかも知れませんが、時々本気でめまいを感じるので、何とかならないものかと…猫絵文字(困)
 
ちなみにヒストリカ関連の資料調べだけはしていましたが、情報源によってビミョウに史実(?)の食い違いがあって、歴史モノの難しさを感じています。
 
(参考文献が記されていない情報だとウラが取れなくて困りますし…。)
 
まぁ、過去の人物の人格や感情などは結局は“想像”でしかなく、“真実”は知りようがないので、人によって意見が異なってくるのは仕方がないことなのかも知れませんが…。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

専門学校の授業課題に「夢の降る島」が使われました!3


学校法人 河原学園 河原デザイン・アート専門学校」様の授業課題として描いていただいた、グラフィックデザイン科の生徒様方の「夢の降る島」のイラスト第3弾です。
 
(詳細は「専門学校の授業課題に「夢の降る島」が使われました!1」にて記載しています。)
 
画像データのため、3作品ずつ記事を分割して掲載させていただいています。
 
(掲載順はデータを送っていただいた際のナンバリング順です。)



07.jpg
 

08.jpg
 

09.jpg
  

授業の課題イラストということで、自分の好きな絵を好きに描くのとは違う苦労や難しさがあったことと思いますが、衣装デザイン小道具背景など、小説を読み込んで丁寧に描いてくださったのが分かって、とても感慨深く、うれしいです。
 
いただいたイラストだけでなく、それを仕上げるために「夢の降る島」の小説を読み込んでくださった時間、イラスト制作に費やしてくださった時間や苦労、その全てが、自分にとっては宝物です。
 
河原デザイン・アート専門学校グラフィックデザイン科の生徒の皆様、本当にどうもありがとうございました




関連記事>専門学校の授業課題に「夢の降る島」が使われました!1

テーマ : キャラクター設定/紹介
ジャンル : 小説・文学

専門学校の授業課題に「夢の降る島」が使われました!2


学校法人 河原学園 河原デザイン・アート専門学校」様の授業課題として描いていただいた、グラフィックデザイン科の生徒様方の「夢の降る島」のイラスト第2弾です。
 
(詳細は「専門学校の授業課題に「夢の降る島」が使われました!1」にて記載しています。)
 
画像データのため、3作品ずつ記事を分割して掲載させていただいています。
 
(掲載順はデータを送っていただいた際のナンバリング順です。)



04.jpg
 

05.jpg
 

06.jpg



関連記事>専門学校の授業課題に「夢の降る島」が使われました!1

テーマ : 自作キャラクターのイラスト
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング