FC2ブログ

投稿小説更新情報(2019/8/18)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー・乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第19段落後半&第20段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
今回、文章の書き方に微妙に迷ったので、更新分と同じくらいの量の文章をにしています…猫絵文字(汗1)
 
(まぁ、津籠の作品では珍しいことでもないですが…猫絵文字(汗笑)
 
没部分も、内容的には決定稿と“同じ”なんですけどね…
 
たとえ同じ“内容”であっても、文章の書き方、順番によって「分かりやすさ」「伝わりやすさ」が全く違ってくる、ということを知っているので「どうしたら一番伝わりやすいか」つい試行錯誤してしまうのです。
 
(そうして出来上がった文章が、果たして本当に「わかりやすい」のかどうかは、読者様のみぞ知る、ですが。)
 
時間を贅沢に使っている分、更新できる文章量が減ってしまって読者様には申し訳ないのですが…猫絵文字(汗4)
 
クーブ・ルート4月パートも、伏線はほぼ出し切った感があるので、あとは「謎解き」と言うか、解決編と言うか、広げた風呂敷を畳んでいくだけ、です。
 
…まぁ、おまけ程度のミステリー要素ですので、それほど大した謎もありませんが…。

スポンサーサイト

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

投稿小説更新情報(2019/8/11)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第16段落&第17段落&第18段落&第19段落の序盤をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
ブラックホール・プリンセスの方を一気に終わらせるため、前回の更新から間が空いてしまっていてスミマセン…猫絵文字(汗1)
 
話が一気に進みました(?)が、クーブの魅力については結局オーツの口から語らせる形になりました。
 
(本人が自分から魅力アピールなんてしない感じの謙虚で穏やかなキャラなので…。)
 
クーブ・ルート4月パートは「アイナが行方不明になる」という、ちょっとしたミステリー要素が含まれているわけですが、あまりガッツリしたミステリーではなく、読者様の目にある程度真相が分かりやすい程度の“おまけ”な感じのミステリーにしています。
 
ミステリーがメインの話ではないので…。
 
現在、作業的にはアリスの続きとヒストリカの新作を並行して進めているのですが、アップロードはひとまずアリスをメインにやっていこうかと思っています。
 
(そろそろクーブ・ルートの4月パートを終わりにしたいので…。)
 
P.S.
 
先週書き忘れましたが、「花咲く夜に君の名を呼ぶ」の訪問者数が3000を突破しました!
 
(カウンター設置がもくじページのみなので、あくまで「もくじ」の訪問者数で、PV数ではありません。)
 
ありがとうございます!
 
(アリスの方も、ついこの前、閲覧数が1500を突破したばかりなのに、既に1900を突破…。ありがたいです!

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

小説更新情報(2019/7/28)


異世界召喚ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」Episode3の続きをアップロードしました。
 
 ブラプリ小説ロゴ
 
(今週「選帝のアリス」の更新はお休みです。)
 
これにてブラックホール・プリンセスのEpisode3は完結です!
 
(…まぁ、ヒキのある終わり方なので完結とは言え“続いている”ような終わり方ですが…。)
 
それに伴い、INDEXにEpisode4のタイトルのみ追加しています。
 
(まぁ、次はたぶん一旦魔法巫女エデンのEpisode4に入ると思うので、ブラックホール・プリンセスのEpisode4は当分先になりそうですが…。)
 
それからスマホ向けシンプル・レイアウト版Episode3-103-11をUPしました。
 
シンプル版の方はまだまだ完結まで長いですね…猫絵文字(汗1)
 
地道にコツコツUPしていきます…。
 
Episode3のラスト周辺でやっと登場した心聖玉の姫は、童話「金のがちょう」や、その他諸々の伝承・民話の類に登場する“笑わない姫”がモチーフです。
 
(「金のがちょう」が一番有名かと思いますが、ロシア民話にも似たような感じの話があるようです。そちらはガチョウではなく、主人公に助けられたネズミや虫の行動により姫が笑うことになるのですが。)
 
もっとも童話の中の笑わない姫はこの姫ほど“上から目線”な女王様タイプではないでしょうが…。
 
(オペラのトゥーランドットのような「求婚者を次々死に追いやる冷酷な王女」のイメージも、何となくミックスしている気がします。)
 
ちなみに“にわかスパイ”のトリーヌのネーミングは「世界の猫の民話」に収録されていた話の登場人物の名をもじって使っています。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

サイト更新情報(2019/7/14)


オリジナル・ネット小説サイト「言ノ葉ノ森」INDEX2(投稿小説まとめ)に「恋愛群像ヒストリカ」のコーナーを追加しました。

history-love-novel
 
それと、ヒストリカもくじページの一部文章が仮文章のままになっていたので修正しました。
 
(当初は「純恋結晶」と同じく、投稿小説版とSSブログ版は“内容ほぼ同じ”で行く予定でしたので。)
 
それと、TOPページ周辺の背景壁紙を少しだけ変更しました。

fantasy-novel-site 2019-06-02


novelsite-summer2
 
パッと見それほど変わらないかと思いますが…コントラストを少しだけ変更しています。
 
あと、更新履歴を分割したついでにレイアウトを少し変更しました。
 
(最新の履歴ページのみ変わっています。過去ログは旧レイアウトのままです。)
 
それから、WEBデザイン素材参考文献のページに素材集を1つ(2つ?)追加しました(西洋の装飾素材集)。
 
先週ヒストリカを本格始動したわけですが、何となく好評なようで(?)ありがたいです。
 
エブリスタさんの歴史時代小説ジャンルを見ても日本の江戸時代や中華・韓国ばかり目立ってヨーロッパ宮廷モノがパッと見無さげだったので、需要があるのか心配していたのですが…。
 
(「選帝のアリス」やら「ブラックホール・プリンセス」やら、他の作品と並行して準備を進めていたのでスケジュール的になかなかキツかったのですが…。)
 
今後もヒストリカは他作品と同時進行で制作を進めて行く形になります。
 
(と言うか既に次回作の準備は始まっているのですが。)
 
ただ……第1弾は「切ない系」とは言え、何となく「優しめ」な内容を選んでいるのですが、史実がベースだけあって、今後のエピソードには結構「血なまぐさい」ものも出て来る予定なのですが…大丈夫でしょうか。
 
(第2弾(予定)からしてヒロイン・ヒーローどちらとも処刑エンドという悲劇っぷり…。)
 
ヒストリカは純恋結晶と同じく、男性視点と女性視点を交互に入れて行く予定なので、次回エブリスタ版は女性視点の予定です。
 
(そしてSSブログ版は男性視点になる予定です。)
 
純恋結晶はSSブログで先行公開した後にpixiv版をUPする形をとっていましたが、ヒストリカは逆に「エブリスタさんで先行公開→SSブログ版を公開」になるかも知れません。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

投稿小説更新情報(2019/7/14)


pixivさんに投稿させていただいているファンタジー乙女ゲーム小説「選帝のアリス」の第4章「四月は選帝のハジマリ」クーブ・ルート「クーブの故郷に春の訪れ」の第14段落&第15段落をアップロードしました。
 
選帝のアリス・ロゴ
 
1段落1段落が少ないせいで、2段落UPしたわりにそれほどストーリーが進んでいませんが…。
 
そしてクーブの見せ場がなかなか来ないという…。
 
選帝のアリスでは、それぞれ7人の皇帝候補たちのタイプの異なる魅力を書き分けることが目標の1つになっているのですが、クーブはあまり能動的に動くタイプではないので7人の中でも書くのが難しいキャラクターになっています。
 
一応クーブのポイントは「包容力」や「慈愛」なのですが…、今のところ何だか「みんなの優しいオカン」になってきているような…。
 
4月パートでは、まだまだクーブの持つ影の部分(←闇ではない。)が出て来ないので「クーブの魅力・本領発揮」とは行かないかも知れませんが、何とかシメまでの間にクーブの魅力を少しでも分かってもらえるよう頑張ります。
 
…クーブ・ルートもキャラクター数が多いせいで、だいぶ長丁場になってしまいましたが、なんとか夏が終わるまでには終わらせたいなぁと思っています。
 
まぁ、残業やら休日出勤次第になってしまうとは思うのですが…猫絵文字(汗1)
 
「夏はそれほど忙しくならない」と聞いていたのに、フタを開けてみれば残業の無い日が1日も無い有様ですから…。

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」


歴史恋愛短編オムニバス小説「恋愛群像ヒストリカ」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>