FC2ブログ

電子書籍エラー解消報告(2018/1/20)


パブーさんにて公開している電子書籍夢見の島の眠れる女神【用語解説付きVer】上巻」で、冒頭部分に何故か「夢見の島の眠れる女神【用語解説付きVer】下巻」の内容が数ページ掲載されているというエラーがあったのですが(原因は不明です…)、冒頭の間違ったページを削除し、序章から始まるよう修正しました。
 
エラーの出ている期間に閲覧およびダウンロードされた方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。




「夢見の島の眠れる女神【用語解説付きVer】上巻」


スポンサーサイト

テーマ : 電子書籍等のお知らせや雑談
ジャンル : 小説・文学

動画投稿って意外とムズカシイ…。


言ノ葉ノ森」の初期連載作品2作が完結したのを機にFC2動画の投稿を始めてしばらく経ちますが…投稿できる動画を選ぶのって、結構難しいです。

何が難しいのかと言うと、ニャンコワンコカワイイ動作をしているその後ろで、家族がヘンなことを言っていたり、途中思いきり顔が映り込んでしまっていたりすることがあるからです…。

ヘンなことと言っても、アブナイ会話をしているとかいうことではなく、気にしない方は気にしないような他愛もない内容なのでしょうが、何と言うか「オカン、外でそういうこと言うの、恥ずかしいからやめて」みたいな感覚で、あまりうちの家庭事情のアレコレを人様にお聞かせしたくはないのです…猫絵文字(汗1)

そんなわけで、動画を投稿する際には一応、最初から最後まで通して見てチェックしているのですが「よし!これはヘンな会話も入っていないし、うちの猫も可愛いし、イケそうだぞ!」と思って安心していると、最後の最後の方で母が「腹巻でも買おうかな…」などとつぶやく声が入ってしまっていたりするのです…。

最近はムービーメーカーの使い方を少しだけ覚えたので「これ、音声はともかく画だけは良いんだけどな…」というものは音声だけを差し替えて投稿していたりもします。

本当はBGMか何かを流して綺麗にまとめられたらもっと良いのでしょうけどね…。

テーマ : 画像・動画
ジャンル : サブカル

既に1月2日ですが…



A HAPPY NEW YEAR(イヤー)!ならぬ
A HAPPY NEW NYA(ニャー)!ということで…

こたつの中でほかほかくつろぐ我が家のニャンコで
ごあいさつさせていただきます。


ネコinこたつ


あけましておめでとうございます猫絵文字(にこにこ)


空色の勾玉って本当にあったんだ…。


今月新たに購入した資料系の本を読んでいて、ちょっと感動したのが「空色勾玉って本当にあったんだ…」という事実です。


その名も「空色縞瑪瑙(ソライロシマメノウ)」。
現代では「ブルーレースアゲート」と呼ばれる、空色に淡く雲のような白い縞模様の入った美しい石です。

実はブルーレースアゲート自体は以前から知っていたのですが、その和名が「空色縞瑪瑙」であることと、日本でも古代の勾玉として出土しているという事実は今月買ったパワーストーンの本で初めて知りました。

なぜ「空色勾玉」でそんなに感動するのかと言うと、昔読んだ和風ファンタジー小説に「空色勾玉」という本があったからなのです。
(空色の勾玉の話だけでなく、その他の色の勾玉の話もあって、3部作になっているのですが。)

今までにファンタジー小説は結構読んでいますが、和風なファンタジー小説(しかも古代モノ)にはなかなか巡り合えないので、この勾玉シリーズは自分の中ではかなりお気に入りの部類に入る小説なのです。
(ハードカバー版で3冊持っているので、本棚の中でかなり場所を占めているけれど、お気に入りなので絶対売れないというレベルの…。)

たぶん、この小説を読んだ時のドキドキ・ワクワク感は同じく和風ファンタジー小説である「花咲く夜に君を名を呼ぶ」を執筆するにあたっても影響を与えてくれていると思います。
(とは言っても物語の内容や雰囲気は全く違いますが。と言うか、そもそも同じものが書けるわけはないので…猫絵文字(汗笑)

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

「ふかっちゃん」ではなく「ふっかちゃん」


ゆるキャラグランプリで今年こそグランプリが獲れるよう現在絶賛応援中の「ふっかちゃん」ですが、現在のところまだ2位です猫絵文字(汗5)


1位の「みきゃん」に少しは近づけたかと思うとまた引き離されるというデッドヒートを繰り広げて(?)います。

ところでこの「ふっかちゃん」、実は名前間違いが非常に多いらしいです。

ふっかちゃん」が正式な愛称なのですが「ふかっちゃん」で覚えている人が多いとか。(←ネット情報)

ふかっちゃん」より「ふっかちゃん」の方が「ふっかふか」な感じが出ていて良いと思うのですが、どうなんでしょう…。

そして名前間違いと言えば、以前「路線バスの旅」的なTV番組で深谷が出た時、出演者の方がふっかちゃんのことを「ねぎ坊主」と呼んでいたのがものすごく印象に残っていました(←もっともこれは間違いというより意図的なボケっぽかったですが)。

そんな記憶を残したままふっかちゃんの公式ホームページを見ていたところ、LINEスタンプに「ふっかちゃんとねぎぼーず」なるものが!

「ねぎぼーず」はどうやらふっかちゃんのお友達らしいです。
しかも一応アニマルな形をしたふっかちゃんとは違い、見た目も色もネギ坊主そのものでした…。




関連記事>ふっかちゃんin高崎駅ふっかちゃん、最後のゆるキャラグランプリに参戦中


テーマ : ふっかちゃん
ジャンル : サブカル

プロフィール

津籠睦月

Author:津籠睦月
ネコ・犬・小鳥などの小動物大好き人間。
オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」でファンタジー小説を連載中です。
詳しくは右側の「管理人ホームページ」からご覧ください。

最新記事
もくじ(記事一覧)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他のブログ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ねこ写真アルバム
動物写真アルバム【鳥類含む】
相互RSS
アニマル・スケッチブック
トラベル・アルバム
ブログ内マイベスト(猫)
検索フォーム
<管理人ホームページ>
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
<オリジナル小説の紹介>
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」


乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


恋愛SSオムニバス「まるで純度の高い恋の結晶のような…」



↓こちらもどうぞ↓




<絵文字&WEB素材>
ネコ絵文字一覧



WEBデザイン素材集リスト 
 

<QRコード>
QR
<カウンター>
<カレンダー>
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加ランキング
<猫写真集(電子書籍)>
無料でダウンロードできる猫写真集です。 特別な機器やソフトが無くても、WEB上で閲覧することもできます。

<アニマル・エッセイ&フォト>